めぐりあい?

2週間ほど前、以前勤めていた銀座のサロンの院長からベビーマッサージ指導の依頼がきました。とある産婦人科と提携したとのことでそこで定期的に講師として入るというものでした。聞いてみるとこれまた偶然にも私の家の近くにある産婦人科で、独身のころからお世話になっていて更に娘さんである現在の先生は我が3番目のチビちゃんを生まれるまで検診してくださっていました。最近も私の広告を置かせてもらったりしていたのですが、全くそんなことも知らずに院長は先生と出会い私に講師の依頼をしてきたのです。すごいめぐりあわせですよね。ほんとビックリです!先生も私が来るとは知らないのでびっくりでしょうね。私が歩いてきた足跡がつながった瞬間です。こんなことってホントにあるのですね。

いよいよピーク

 e7a9bae6b097e6b885e6b584e6a99f20090131172254

インフルエンザの最大のピークがやってきましたね、我が息子の小学校も低学年は下級閉鎖が続いています。今年も子供たちは予防接種をしましたが、新種もあることだし私たち両親は無防備状態すぎるのでいよいよ予防対策も強化しはじめました。ディフューザーの中にはラバンサラ・ティートリー・ラベンダーの精油を入れ空気中に抗ウィルス精油を拡散!玄関には、帰ってきた人に付いてきた雑菌やウィルスが部屋の中に入ってこないように空気清浄機を・・・どこまで守れるか分からないものの何もやらないよりは良いのではないかと実践しております。帰って来た時のうがいは、雑菌を追い払うだけでなくのどを潤してもくれるのでやった方が良いと思います。できればティートリーウォーターなんかをガーグルにすると尚Good!室内は湿度40%は切らないこと・・・など気をつけて頑張っております。早く春になれーって思いますが、次の季節は花粉で困る方にはきついですよねー。また色んな対策方法を考えなくてはですね。

せいが保育園講座

e383ade383bce382b7e383a7e383b3efbc86e382b0e383ade382b9e5aeb9e599a8e3819be38184e3818ce8ac9be5baa7e69599e5aea4efbc88e69cbaefbc891e69c8831e697a5e3819be38184e3818ce8ac9be5baa7e9a2a8e699afe382b0e383ade382b9e38399e383bce382b9e382b0e383ade382b9e794a8e3839ee382a4e382abe9a194e69699e382b0e383ade382b9e889b2e381a5e38191e382b0e383ade382b9e58f82e58aa0e88085e5ae8ce68890e4bd9ce59381e382b0e383ade382b9e58f82e58aa0e88085e585a8e593a1e381aee4bd9ce59381


本日は朝からすごい強風と雨にも関わらず、お子様連れの方も全員参加してくださり無事講座も開催することができました。ホントにありがとうございました。今回はしっとりミルクローションと初のリップグロス作りに挑戦してみました。なんでこんな簡単なものを今までやらなかったのでしょうかというほど簡単な作り方です。材料はキャスターオイルとキャンデリラワックスのみ。この講座ではビタミンEトコフェロールのにおいを皆さんもあまり好まなかったので入れませんでした。カラーはマイカのラメ入り顔料を5色用意いたしましたが、皆さん大人はほとんど同じようなブレンドカラーになりましたね。お子様はかわいいピンク。またはプレーンのままお持ち帰りした方もいらっしゃいました。色づきは見た目ほどではなくナチュラルな仕上がりになります。
ミルクローションはシアバター・シェイローバターを使って香りも美肌効果抜群の精油を使っていただきリッチに仕上げていただきました。本日はまだサラサラしていると思いますが、明日以降になると、香りも質感も落ち着いてくるはずです。次回は何を作りましょうかね・・・お楽しみに

風邪の季節のアロマケアグッズ

e9a2a8e982aae3839ee38383e382b5e383bce382b8e382b8e382a7e383abefbc88e382aae382a4e383abefbc86e7b2bee6b2b9efbc89e9a2a8e982aae3839ee38383e382b5e383bce382b8e382b8e382a7e383abe38399e383bce382b9e9a2a8e982aae3839ee38383e382b5e383bce382b8e382b8e382a7e383abefbc88efbd86efbd97efbc89e9a2a8e982aae3839ee38383e382b5e383bce382b8e382b8e382a7e383abe5ae8ce68890e382afe383ace382a4e382bde383abe38388e383bbe382afe383ace382a4e382bde383abe38388e3839fe383abe382afe382afe383ace382a4e382bde383abe38388e382aae382a4e383abe382afe383ace382a4e382bde383abe38388e7b2bee6b2b9


次回のたらちねでのナチュラルケア講座は風邪用マッサージジェル(鼻用orせき用)とクレイバスソルトを作ります。こちらの試作はイエロークレイとゴートミルクパウダーを入れています。オイルはホホバオイルが冬は良いでしょう。精油はラベンダーとティートリーをブレンドしました。ジェルはせき用として、サンダルウッドとカモミールをいれてみました。これがなかなか良かったですよ。

冬の風邪

この冬は早い時期からインフルエンザも発症したり、お腹に来る風邪などが出ましたね。また現在インフルエンザ第2段といった感じに流行り始めてきました。この地域は昨年末すでに小学校など学年閉鎖になるほどの大流行でした。なんとか我が家も気を付けなければ・・・・・とお部屋の湿度を40%以上になるようお湯をわかしてみたり、洗濯物を部屋に干したり。ディフューザーではラバンサラにオレンジを混ぜたりして拡散したりしています。
講座のリクエストでは、やはりこの時期子供が風邪をひきやすいので良いケア方法を教えて!というものが保湿ケアに続いて多いです。ということで今年もまた「風邪の季節のアロマケア」講座を2月にやります。詳しくはナチュラルケア講座のページをご覧下さい。

初詣

e6988ee6b2bbe7a59ee5aeae毎年のことですが、昨日はおそーい初詣に行って参りました。最近1年がめちゃくちゃ早く感じるのは年のせいでしょうか(^-^;)
今年も沢山の方と出会えますように。そして共に幸せな日々がおくれますように。
今後のBaby-Babooがより良いものになるよう私も頑張りますので、是非また皆様の参加をお待ちしております。

リップグロス作り

e382b0e383ade382b9e8bbbde9878fefbc91e382b0e383ade382b9e6b9afe3819be38293efbc92e382b0e383ade382b9e889b2e381a5e38191efbc93e382b0e383ade382b9e8a9a6e38197e5a197e3828a

 

 

 

 

せいが保育園講座ではリップグロスも作る予定です。キャスターオイルとキャンデリラワックスをベースとしたプレーンなものに今回の試作は酸化鉄のローズブラウンで色づけしました。実際につけると見た目ほどどぎつくなくナチュラルな色に仕上がります。当日はいろいろなカラーをご用意致しますのでお楽しみに・・・

リッチミルクローション試作

e38197e381a3e381a8e3828ae383ade383bce382b7e383a7e383b3e8a3bde4bd9cefbc91e38197e381a3e381a8e3828ae383ade383bce382b7e383a7e383b3e8a3bde4bd9cefbc93e38197e381a3e381a8e3828ae383ade383bce382b7e383a7e383b3e8a3bde4bd9cefbc95e38297e382a3e382a8e3828ae383ade383bce382b7e383a7e383b3e587bae69da5e4b88ae3828ce3828a2

 

 

 

 

昨日は、シアバターにアロエの入ったシェイローバターを使った保湿ローションを作ってみました。やわらかくて伸びの良いリッチなミルクローションになったので香りもネロリとパルマローザを1滴づつ入れてみました。もちろん精油を入れずプレーンのままなら赤ちゃんにも安心してお使いいただけます。次回のせいが保育園講座で作ろうと思います。是非参加お待ちしております。

ミーティング

本日、この間も楽天ブログでご紹介した【香座】の中村雅美先生と宣伝やミーティングをしてきました。地元では人気のあるお店でお茶しながら2月14日にやるファミリータッチング講習会の内容を煮詰めていました。そこに地元での共通の知人がやってきて更に今後の私たちの活動の助っ人になっていただけることに・・・。ここ最近欲しい人材の方が自然と近くに集まってきます。これって偶然では無いんですよね。きっと集まるように神様が会わせてくれているのだなと思ってしまいます。ここ最近3つの職種の方に出会えてほんと嬉しいです。是非今後の活動に参加していただきたいと思っております。ちなみにファミリータッチング交流会はすでにお申し込みお問い合わせが入っています。ご予約はお早めに^-^/

あらためましてこんにちは

Baby-Babooのブログへようこそ!いよいよHPも出来上がってまいりましたが、料金その他の内容などの打ち間違えなど多々ありご迷惑をおかけしております。
ベビーマッサージやトリートメントの内容もニーズによって変化していっている部分がありますが、なるべくお客様のニーズに合わせていこうかと考えておりますので、ご了承下さいませ。これからもBaby-Babooを宜しくお願い致します。