代行べビマ講座

3e69c8824e697a5
本日は、杉並区で活躍されているベビーマッサージの先生の代行に行って参りました。
参加者は4ヶ月の女の子と男の子の予定でしたが、お一人はお休みされたので本日はNちゃんお一人でした。
Nちゃんは終始ご機嫌でにっこにこでしたので、とても上手にマッサージ出来ました。今夜はぐっすり眠ってくれるかな?
ベビーマッサージの後は、主催の先生によるママのためのアロマ講座ということで、今度は先生のお子さん(5歳)と託児室で遊んでおりました。おりこうでとても可愛いお嬢さんで、UNOをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
今回のお話は恩師の大坪三保子先生を通して回ってきたもので、お互い初対面という形で代行をして参りましたがとても良い出会いになり有意義な時間が過ごせました。
ホント最近はこの様な出会いが続いておりとても嬉しく思います。ありがとうございました。

花粉症ケアグッズ

e383ade383bce383abe382aae383b3e382a2e383ade3839ee382b9e38386e382a3e38383e382afe383ade383bce383abe382aae383b3e38386e382b9e38388
4月17日に開催予定の花粉症ケアグッズの1つをご紹介いたします。
ロールオンアロマスティックです。
オイルに花粉対策用精油をブレンドして携帯用にミニロールオンボトルに入れ持ち運びます。
内容はユーカリラディアータ・ティートリー・ペパーミント・ラバンサラ・などです。濃度は2%~4%で作りましたが、お肌の弱い方は濃度を上げ過ぎるとヒリヒリしますので1%濃度からお試しください。

子供向け講座(香り玉作り)

e9a699e3828ae78e89e382ace383a9e382b9e793b6e9a699e3828ae78e89

まだまだ先の話になりますが、夏の自由研究の頃に考えている一品を試作してみました。
〇〇の香り玉作り!材料はまだひ・み・つ!色と香りを付けて飾っておきます。

ガラス容器に入れても良し、オーガンジーの巾着に入れてサシェにしても良し、かごなどに飾っても可愛いですよ♡
形も♡や☆などの型で抜くことも出来ますし、穴をあけてブレスレットみたいにするのも面白いですね。香りも精油を使いリラックスの香り・虫除けの香り・元気の出る香りなどお好きに作れます。色はカラーラント(酸化鉄など)を使っています。可愛いでしょう。
仲間のスタッフも今年は参加して新しいクラフト作りを企画していますのでお楽しみにね♪

お気に入りのお店

e382b8e383b3e382b8e383a3e383bce382abe38395e382a7e383a9e38386

最近打ち合わせと言えば使うカフェがあります。そこで火曜日も講座の打ち合わせや次回の内容練込みなどを仲間としてきました。この店はオーガニックカフェなので、メニューもこだわりのものばかり。ランチが結構美味しいので気に入っています。この日は午後だったのでジンジャーシロップ入りカフェラテを飲んでまいりました。温まって美味しい一品でした。
今度ランチの写真も撮らせていただこう!

Happy mommys day

次回のせいが保育園で行う子育て支援イベントは、お母さんのためのリラクゼーションタイムをテーマに開催いたします。詳しくはイベント欄をご覧下さい。ママだってゆっくりしたい!そんなママたちの声にお応えして企画いたしましたので、是非多くの方の参加をお待ちしております。

ベビーマッサージ目白教室

efbc93e69c88efbc91efbc92e697a5e381b9e38393e3839ee79baee799bde3818ae88f93e5ad90efbc93e69c88efbc91efbc92e697a5e381b9e38393e3839ee79baee799bd

昨日・本日とも目白教室はベビーマッサージのご予約で続きましたが、偶然にも両日とも地元のお客様でした。
12日にお越しのお客様は、ベビーマッサージの指導をいつかやられたいというアロマテラピーアドバイザーの方でした。
最近はホント指導されたい方が増えてきましたよね。子育て支援活動をしたい方などが増えているということは、子育てを楽しんでいこうというお母さんが増えたということですからとても良い傾向になっていると思います。

efbc93e69c88efbc91efbc93e697a5e381b9e38393e3839ee79baee799bde383bbe383bb

昨日のベビーは2ヶ月の男の子・本日のベビーは3ヶ月の男の子・もう一人来られる予定でしたが本日はお子様の具合が悪くお休みされました。同じく3ヶ月のお子様でした。皆様月齢も同じくらいでとてもにこにこかわいらしいお子様達でした。本日のS君は帰り際に私があやすと、ハイテンションに笑い出しました。そんなに私のお顔面白い?と思うほどごっきげん。お母さん曰く声出して笑ったのは今日が初めてとおっしゃっていました。嬉しいですね!さっそくパパにも見せてあげてね。パパも喜んでくれることでしょう。
皆様また是非遊びに来て下さいね♡

ホワイトデ~

e3818be381aae38390e383ace383b3e382bfe382a4e383b3e58f8ee7a9abkana
びっくりびっくり!娘の高校は只今試験休み中ですが、部活のため毎日学校へ行っています。そして今日帰宅するなり「今日○○君にこれもらった。手作りなんだって!」と・・・・手!手作り?今や男の子も手作りお返しですか!びっくりですがかっわいい~(写真右)。生意気で口も聞かなくなる高校生の男の子達がマドレーヌなどを焼いちゃうなんてプチパティシエさん♡ですね。バレンタインの時も娘はすごい収穫?(写真左)我が家の男どもどうした!

イベントミーティング

本日はスタッフのウチに集まりイベントミーティングをいたしました。
次回はママの癒しがテーマになっていて、贅沢なトリートメントと楽しいクラフト作りをご用意しております。
イベントならではの価格で充分に楽しめる内容を提供するため、本日はモデルをお二人用意して
モニターになってもらいました。二人のセラピストがひと時の癒しをご提供致します。
自分で作ったアロマクラフトはお土産にお持ち帰りいただきます。

ティーコーナーもありますのでゆっくりとした時間をお過ごしいただければと思います。
是非、お越し下さいませ!
詳しい内容が決まりましたらイベントのページに掲載致しますのでご覧下さい。

ご縁

最近、いろいろな出会いがあってとても充実しています。いろんな職業の方や同じ業界の方との出会い、またサークル活動を始めたママさんなど、今後の私の活動にとっても大切な方々です。皆さんの共通している所は、お母さんと子育てに関わる事をしている方々なのです。
助産師さんをはじめ、保育士さん・セラピストさんやママさんサークルの方、児童館や家庭支援センターなどでお仕事をしている方などです。

類は友を呼ぶと言いますが、活動を広げていくと仲間って自然と集まってくるものなんですね。こうやってそれぞれが活動を広げていけば世の中の問題を少しづつ変えて行く事が出来るのではないでしょうか。

今若い世代が、農業に目を付けて今後の日本を変えて行こうとしていますよね。上の人たちに期待をするより自分たちから動いて行くという意気込みに感動いたしました!

それぞれの分野の方がそれぞれに新しい活動をしていけば今後の日本も変わって行くことでしょう!ガンバレ日本!