かゆみケアジェルチューブ

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



今回の試作はチューブタイプのかゆみケアジェルです。前回はさっぱりとウォータージェルでしたが、今度のはエタノールではなくホホバオイルをいれて少ししっとりしたタイプのものを作りました。
次回のたらちね講座ではこちらをご紹介しようかと思います。試作では幹部用ということで2%濃度で作りました。
使用感はこちらの方が良いかも・・・・・と思いました。是非是非講座の方にも参加ください。お待ちしております。

今年はジェルジェル

今年のケアグッズはなんだかジェル物ばかりになってしまいました。
こうも暑いとジェルタイプが気持ち良く感じますよね。いろんな物を試作実験して良いものをまた講座でご紹介出来たらと思います。

かゆみケアウォータージェル試作

e3818be38286e381bfe382a2e383ade382a8e38399e383a9e3818be38286e381bfe383ade383bce383abe382aae383b3e382a8e382bfe3838ee383bce383abe3818be38286e381bfe4b887e883bde382b8e382a7e383abe3818be38286e381bfe382b1e382a2e382b8e382a7e383abe5ae8ce68890


昨年同様 今年もかゆみケアは軟膏をご紹介しようかと思いますが、今回はサラッとタイプのウォータージェルでのかゆみケアも試作してみました。精製水にはアロエベラパウダーを入れ、精油の希釈は消毒用エタノールを使いました。ちょっとサラサラしすぎかな~と思ったりもしたので今度はエタノールの代わりにホホバオイルを使ってみようかなと・・・・
ジェルはキサンタンガムでとろみを付けても良いのですが、簡単にグリセリンやヒアルロン酸が入っているジェルベースを使っています。
ロールオンボトルに入れてあるので塗りやすいものが出来ました。早速実験してみようと思います。

ジェルで虫よけ

e899abe38288e38191e382b8e382a7e383ab毎年赤ちゃんにも使える虫よけグッズとしてスプレータイプのものをご紹介してきましたが、スプレーでは物足りないなんて方のためにもう少し肌に直接的に働きかけるジェルタイプのものを今回は作ってみました。
直接肌に刷り込むのでパッチテストは必ず行うことをお勧めいたします。
今回は濃度1%で作っておりますが、小さなお子様は0.5%濃度から始めてみるのも良いでしょう。
精油はレモングラス・ユーカリシトリオドラ・ラベンダー・ゼラニウムを使用しておりますので、0~1歳児にはまだ使用を控えた方が良いと思われます。ご注意ください。

今回精油の希釈にエタノールを少々使用しています。エタノールがダメな方はグリセリンやオイルで希釈するのも良いかと思います。

ウィルス対策消毒用ハンドジェル

e6b688e6af92e794a8e382b8e382a7e383abe383bbe382a6e382a3e383abe382b9e5afbee7ad96e382b9e38397e383ace383bc



今年は新型インフルエンザで世界中が大騒ぎとなりましたね。そろそろ下火?と思ってもまたどこかで発症したり・・・
ウィルスは目に見えないものだけに、どの程度のケアでどのくらいウィルスを寄せ付けないのかがはっきりしないのが困りもの。でも何もしないよりは絶対何かやっておいた方が良いに決まっている。と思い私もケアグッズを持って歩くようにしています。
特に電車に乗って移動したときはスプレーやジェルでササッと手を消毒して出勤するとか。
今回の消毒用ジェルは消毒用エタノールをベースにしていますので、ちょっとしたケガの時にも使えそうです。精油は抗ウィルス・殺菌・消毒を考えラバンサラ・ラベンダー・ティートリーを使いました。
スプレーも同じ精油で作って持って歩くようにしています。スプレータイプなら洋服などにもシュシュッと出来ますからね。

夏の虫よけセット

e899abe38288e38191e382b9e38397e383ace383bcefbc92efbc90efbc90efbc992e899abe38288e38191efbc93e382bbe38383e38388明日はチビの保育園の親子遠足なのですが、ゴールになる公園はとにかく蚊がすごいんです!先生からも虫よけ対策を万全にしてきてくださいとメールがきていましたので、早速虫よけスプレーと虫よけキャンドルそしてかゆみ用軟膏を作りました。
キャンドルは今回ちょっと仕上げの工程で失敗!といっても見た目の問題なのですが、みつろうと大豆硬化ワックスのブレンドで作った場合、容器に流し込むのが早すぎると熱が外に出てこようと表面が噴火したようにボコボコになってしまうのです。今回それをあせって容器にいれてしまったのが失敗の素です。でもキャンドル事態は問題ないので使ってみましょう。
スプレーはレモングラス・ユーカリシトリオドラ・ラベンダー・ゼラニウム・ペパーミントのブレンドです。
今年の軟膏はアロエバターとホホバオイルをベースとして作ってみました。マヌカがきつい香りなのでラベンダー・ティートリーをブレンドして柔らかい香りにしてみました。

さー明日の天気はどうかな?サンブロックローションも欠かせないですね。これで万全態勢!

6月のべビマ体験

6e69c8812e697a5efbdbeefbe9defbe80efbdb0efbe8defbe9eefbe8befbe9eefbe8f本日の家庭支援センターでのベビーマッサージ体験は男の子1名と女の子4名でした。
月齢は2ヶ月ちゃんから6ヶ月くんまで幅広かったわりには泣く子もいなくとても静かですんなりと終わってしまいました。
センターでは体験の部分マッサージのみですが、この下半身のマッサージをマスターしているだけでも全身の血行は良くなるし便秘や足腰の発達に対し効果を発揮しますので是非お家でも繰り返しやってみて下さいね。
最近ではご自身でオイルを購入されておうちでトライしているという方も多いです。それだけ皆さん赤ちゃんとちゃんと向き合っているんですよね。とてもいいことです!
今度は是非パパさんも一緒にやってみてはいかがでしょうか?
次回は8月を予定しております。夏休みのパパさんがいらっしゃいましたら是非一緒に参加してみてください。お待ちしておりまーす。

サンブロック講座

e382b5e383b3e8ac9be5baa7efbc91e382b5e383b3e8ac9be5baa7efbc92e382b5e383b3e8ac9be5baa7efbc93e382b5e383b3e8ac9be5baa7efbc94e382b5e383b3e8ac9be5baa7efbc95e382b5e383b3e8ac9be5baa7efbc96e382b5e383b3e8ac9be5baa7efbc97e382b5e383b3e8ac9be5baa7efbc98



5月30日は、せいが保育園にてのサンブロック講座でした。お一人様キャンセルがはいってしまいましたので6名様での開催になりました。この日はお天気がいま一つ良くありませんでしたが、曇っていても紫外線は当たっています。
翌日、ウチの真ん中の子の運動会で私もこの作品を使いました。なんだか今年は近所の学校の運動会が雨のため延期という所が多かったのでなんとか開催していただけて助かりました~。閉会式の後ドッカ~ンと降りましたが、セーフセーフ!途中途中薄日が差したりしていたのでUVを持って行って良かったです。

今回参加できなかった方のため近々また講座を開催する予定にしております。是非参加お待ちしております。