自然派ママの感謝祭

~次回の子育て支援イベントのお知らせ~

またTe to Teの掲示版ブログもできましたのでこちらもご覧ください。

http://plaza.rakuten.co.jp/tetote2009


*リトミック・アロマクラフトはご予約お早めに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『自然派ママ流 感謝祭』e382b9e383afe383b3e38399e383bce382abe383aae383bc

日時 10月24日(土)10:45~13:00

場所 スワンベーカリー 3階 (下落合駅徒歩5分)

入場無料

<イベントの内容>

『六感で感じるリトミック♪』
10:45~ 要予約
未就学児対象 親子一組 1000円 (追加子供一人300円)

『フリーマーケットコーナー』
サイズが合わなくなってしまった洋服や、使わなくなったオモチャなど・・。
次の方にバトンタッチします。

『1coinコーナー』 各コーナー500円で体験できます
・ベビーマッサージ体験(オイルを使ってのマッサージ体験)
・クレイ粘土体験
・アロマクラフト(バスソルト作り)
・プチマッサージ(ハンドによるオイルなしのクイックフェイシャルマッサージ)
・スリング講習会(スリングの色々な使い方)
・タロット占い
・手相鑑定(出店予定)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主催:<子育て支援グループ Te to Te(手と手)>

仙名 るみ(アロマテラピーインストラクター  ベビーケアマッサージアドバイザー)

坂本 初美(アロマテラピー アーユルヴェーダ セラピスト)http://tsukidokoro.com/index.html

中村 雅美(アロマテラピーアドバイザー  アロマテラピーインストラクター) http://koza.main.jp

趙  貴子(アロマセラピスト)

お申し込みお問い合わせは子育て支援グループ「Te to Te」 テトゥーテ
http://plaza.rakuten.co.jp/tetote2009

手づくりマスク

e3839ee382b9e382afe8a9a6e79d80e383bbe383bbe3839ee382b9e382afe8a6aae5ad90新型インフルエンザが消えることなくまた流行してしまった日本。またマスクが消えてしまう日が来そうですよね。そんな時、何もしないよりは手づくりでもマスクがあれば・・・・なんてことも考えられますよね。ウチはインフルエンザとは関係なく小学校の給食当番や調理実習でマスクを使用するのにマスク不足で買えなかったことがありました。そんな時は是非手づくりマスクを使用してはいかがでしょう。
作り方は子ども用ならとーても簡単!大人用のも見た目ほど難しくありません(鼻の方はちゃんとワイヤーが入っています)。今度の風邪の季節のアロマ講座ではこのマスクの作り方もお教えしようかと思っております。是非参加お待ちしておりまーす。

夏の自由研究インセンス&香り袋作り

e382a4e383b3e382bbe383b3e382b9e4bd9ce3828ae382a4e383b3e382bbe383b3e382b9e4bd9ce3828ae383bbe382a4e383b3e382bbe383b3e382b9e4bd9ce3828ae383bbe383bbe382a4e383b3e382bbe383b3e382b9e4bd9ce3828ae383bbe383bbe383bbe382a4e383b3e382bbe383b3e382b9e4bd9ce3828ae383bbe383bbe383bbe383bbe382a4e383b3e382bbe383b3e382b9e4bd9ce3828ae383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe382a4e383b3e382bbe383b3e382b9e4bd9ce3828ae383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe382a4e383b3e382bbe383b3e382b9e58f82e58aa0e88085e4bd9ce59381


今年の自由研究兼用講座は3組様の日にち変更がありましたが、大人4名子ども6名の参加で賑わいました。インセンスも個々に個性あふれる仕上がりに・・・
さあどんな香りに出来上がったかな?
カラッと乾燥してくれると良いですね。インセンスは焚かなくても香りがありますので飾っておいてもいいですね。


e58c82e38184e8a28be8a3bde4bd9ce58c82e38184e8a28be8a3bde4bd9ce383bbe58c82e38184e8a28be8a3bde4bd9ce383bbe383bbe58c82e38184e8a28be8a3bde4bd9ce383bbe383bbe383bbe58c82e38184e8a28be8a3bde4bd9ce383bbe383bbe383bbe383bbe58c82e38184e8a28be8a3bde4bd9ce383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe58c82e38184e8a28be8a3bde4bd9ce383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe58c82e38184e8a28be58f82e58aa0e88085e4bd9ce59381


香り袋は袋を縫う作業から入るのですが、女の子ってしっかりしていますよね~。3歳4歳でもお裁縫の真似をしながらしっかり袋作りに参加していました。ウチのチビも同級ですが、針なんて怖くて持たせられないって感じですけどね^o^
やらせてみるもんですね。3番目で男の子・・・・ウチは甘やかしすぎたって感じかな~。今度チャレンジしてみようと思いました。
とーても素敵な作品がいっぱいできました。
子どもはとてもピュアなので、自分で良いと感じた香りをどんどんチョイスして、足りない香りは精油を垂らして自分の満足いく香りをささっとつくってしまうのですよね。いつも感心してしまいます。
良い自由研究になりましたか?またの参加お待ちしております。

8月のセンターべビマ

8e69c883e697a5e382bbe383b3e382bfe383bce38399e38393e3839e8月3日のべビマは3か月と6カ月の女の子お2組様でした。3か月のRちゃんはべビマ2回目ということでしたが、今回も一寸涙・・・・まだ広い空間で裸になると不安になっちゃうのかな?お家でママと二人っきりだとまた違うかもしれませんよ。是非チョットずつやって見てください。最初は抱っこしたままでアンヨやおしり・お背中・頭などおっぱいを飲んでいても触ってあげられるところを優しくマッサージしてみてね。6か月のKちゃんはもう動きたくてしょうがないのね。今回もさかさまになってやっていましたが、本人の気分の良い態勢でやってあげるのが一番^-^/Kちゃんには2歳のお姉ちゃんもいるので是非お姉ちゃんにもやってあげてみてくださいね。ママが自分にもやってくれた喜びは大きいと思いますよ!上のお子さんは赤ちゃんだけ「ずるい」と思っていたりするので(ウチもそうでした)寄ってきたら一緒に足のマッサージとかしてみてくださいね♡