ローズローション

e383ade383bce382bae383ade383bce382b7e383a7e383b3e383ade383bce382bae383ade383bce382b7e383a7e383b3e383bbe383ade383bce382bae383ade383bce382b7e383a7e383b3e383bbe383bbe383bbe383ade383bce382bae383ade383bce382b7e383a7e383b3e383bbe383bbe383bbe383bb


あつ~いジメジメ夏からカラッと秋の陽気になってお肌も乾燥し始めてきましたね。私もアンチェイジングという言葉に敏感なお年頃・・・・今回はローズウォーターをベースに娘にも使える軽いローションを作ってみました。おでこにシワ?エ~~~~~~~:へ:
そこはローズウォーター化粧水をしっかり入れてからこのローションで保湿!ネロリウォーターでもGoodですよ!

デオドラント

e38387e382aae38389e383a9e383b3e38388e383ade383bce383abe382aae383b3e38387e382aae38389e383a9e383b3e38388最近秋のさわやかな日が続いているので、自転車通勤をしたりサイクリングに出かけたりするようになりました。
さわやかな気候でもやはり自転車通勤をするとチョット汗が気になるので今回はロールオンボトルのデオドラントを作ってみました。ティートリー・サイプレス・ペパーミント・をベースにラベンダー・Sオレンジ・イランイランを入れ柔らかい香りに仕上げました。少量のジェルベースを入れ身体に香り成分が付きやすいようにしました。エタノールとペパーミントがス~っと入ってきてさわやかな感触とフワッと来る甘い香りがGoodですね。

アストラルスリーピング

本日仲間のセラピストの新メニュー『アストラルスリーピング』というものを受けさせて頂きました。洋服のまま受けられ、とても優しく強弱のある柔らかいマッサージです。ゆるゆるネジを緩めていくような感じで最後は本当に眠~くなってしまいます。
ここの所私も夏の疲れがドッと出てきていてすご~く身体がだるかったのでとても良い時間になりました。たまたま本日鍼灸院に行く予定だったのですが、こちらの施術者がお休みになってしまったのでとてもタイミングの良いお誘いに大満足でした。

風邪用ハーブシロップ

e382b7e383ade38383e38397e383bbe382b7e383ade38383e38397e383bbe383bbe382b7e383ade38383e38397e383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe382b7e383ade38383e38397e383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe383bb


今日は風邪予防のためにお子様から安心して飲めるハーブシロップを作ってみました。風邪の季節にはエキナセアとエルダーフラワーが活躍します!免疫力をアップさせて風邪に負けない体つくりも大切ですよね。今回は手持ちがなかったため市販のエキナセアブレンドティーを煮詰めて、てんさい糖でシロップを作り普通の紅茶に入れてアイスティーで飲みました。これを作っておけば、そのまま薄めて飲んでも良いし、ただの紅茶もハーブブレンドされてひと味グレードアップします。ヨーグルトなどにかけても美味しそうですね。
講座でご紹介する時はオリジナルブレンドレシピで作ってみようと思います。

秋のサイクリング

いよいよ秋の気候になりカラッとさわやかな日も増えたので、自転車通勤をしてみました。目白→代々木上原までだいたい30~40分。とても良い距離でしたね~。帰りに旦那と待ち合わせ千駄ヶ谷にあるとても行きたかったお店サイクルスクエア北参道へ寄って遅いランチをしてきました。
最近自転車族が急増とあってこんなお店も紹介されていたので行ってみましたが、とても素敵な空間で企画もなかなか良いしランチも1000円以内でリーズナブルな上とても美味しかったのでお気に入りのお店の一つになりました。しかし、このお店期間限定で作られたものなので、来年には無くなってしまうのです。あ~残念!でもカフェだけは残るそうです。
自転車マニアの方は是非この秋に行ってみてください。面白いですよ!