1月の風邪予防対策講座

来年1月に小学館集英社プロダクションさんの築地社会教育会館にて
【風邪予防対策講座】が開催されます。

全2回のセット講座で、参加費はセットで3500円

1回目 1月11日(月)祝日 午前10時~12時 『風邪の季節のアロマケア』 仙名 るみ
2回目 1月25日(月)    午前10時~12時 『健康体操教室』 石賀 友章

の予定で私は11日のアロマの講座を担当致します。体操の石賀先生はイケメンの優しい先生と聞いておりますのできっと予約も殺到かもしれませんね。私の方は、風邪に負けない身体づくりと予防を心がけるためのアロマの活用法などを学び簡単なケアグッズをお持ち帰り頂くというものです。
詳しくは、築地社会教育会館03-3542-4801 にお問い合わせください!

注) 受け付けは築地社会教育会館03-3542-4801まで

簡単デザート作り

e3839ee382b7e383a5e3839ee383ade38387e382b6e383bce38388 e3839ee382b7e383a5e3839ee383ade38387e382b6e383bce38388e383bb e3839ee382b7e383a5e3839ee383ade38387e382b6e383bce38388e383bbe383bb e3839ee382b7e383a5e3839ee383ade38387e382b6e383bce38388e383bbe383bbe383bb
この間子どもたちに「マシュマロ買ってきて!」と頼まれていたので、なんとなくまとめ買いしてしまったのですが紅茶味とコーヒー味がせっかくいっぱいあるならと超簡単マシュマロムースを作ってみました。ウチの子達は皆マシュマロ好きなので、ヨーグルトに漬け込んで翌日楽しんで食べています。これも結構イケます。ブルーベリーやいちご味・シークヮーサー味のマシュマロなんか合いますよ!
それからここのところ季節がらリンゴを沢山戴きます。リンゴは娘の大好物ですが、量があるのでなかなか減りません。せっかく美味しいのに腐らせたらもったいないのでリンゴを煮てアップルタルトを作りました。これは私の母が昔ホームパーティーで作っていたものをアレンジした作品です。お客様にも子どもにもヒットします。タルトは全粒粉ビスケットを砕いてバターと混ぜてひきつめました。リンゴはてんさい糖とシナモンんで煮込みます。タルトにリンゴを乗せてゆるめのホイップクリームをかけてからよーく冷やし、最後にパン粉を少し甘めに炒ったものをふりかけて食べます。美味しいのよこれが!是非やってみてください。
e382a2e38383e38397e383abe382bfe383abe38388  e382a2e38383e38397e383abe382bfe383abe38388e383bb

ふわふわ保湿クリーム

e382bde38395e38388e382afe383aae383bce383a0 e382bde38395e38388e382afe383aae383bce383a0e383bb e382bde38395e38388e382afe383aae383bce383a0e383bbe383bb e382bde38395e38388e382afe383aae383bce383a0e383bbe383bbe383bb
今日は、みつろうを使わないふわふわのソフト保湿クリームを作ってみました。以前買った電動マドラーを使う時が来ました!材料が用意出来たらLet’s start! ビ~~~~
うぉ~~~~ほほほほ^0^ あっという間にクリームの出来上がり♡ しかもふわふわでつい舐めたくなっちゃう仕上がり。って絶対食べてはダメですよ。
今まで手で撹拌していたので乳化に失敗する方も居ましたが、これなら失敗もしないかもしれませんね。これは優れ物!100均でもかなりこのマドラーは評価高いです。
今回はこのソフトタイプのクリーム作りを講座でやりたいと思います。是非参加下さいね。

本日のベビマ目白

11e69c8826e697a5e38399e38393e3839e e382a2e38383e38397e383abe382bfe383abe38388 e382a2e38383e38397e383abe382bfe383abe38388e383bb
本日は久々に目白教室でのベビマでした。お子様は3ヶ月と4ヶ月の男の子でお二人とも第2子。実はお一人は第1子の時も私のベビマ体験に来て頂いていた方で今回弟ちゃんを連れて来て下さいました。嬉しいですねこうやってベビマを続けて下さって。今日のお茶菓子は、リンゴがいっぱいあったのでアップルタルトを作りました。お茶はもちろんハーブシロップ入りのハーブティーです。美味しくできました!
さ~今日のベビマはどうだったかな?Tくんはベビマ終了後スヤスヤねむっていましたね。目白教室は冬になると陽がお部屋にしっかり入ってくるので今日みたいなお天気の日は熱い位なんです。ママ達にはちょっと暑すぎたかもしれませんね。でも赤ちゃんははだかんぼうですからベビマにはちょうど良いんですよ。また是非上のお子さんにもベビマ(キッズマッサージ)してあげてみてください。きっと喜びますよ!

黄色い葉っぱの公園

e890bde381a1e89189e383bb1 e890bde381a1e89189e383bbe383bb e890bde381a1e89189e383bbe383bbe383bbe890bde381a1e89189e383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe383bb e890bde381a1e89189e383bbe383bbe383bbe383bb e890bde381a1e89189e383bbe383bbe383bbe383bbe383bb 
本日は天気も良く温かかったのでチビを連れて自転車で善福寺川緑地公園まで行ってきました。そしたらなんと大きな葉っぱの落ち葉で埋め尽くされた公園を発見!ちょうどウチのチビが「黄色い葉っぱの公園に行きたい!」と言っていたところだったので『良いところ見ー付けた^0^/』と思い、自転車を止めて早速落ち葉の広がる中に入ってみました。これってわざとお掃除していないのかな?とても子ども心をくすぐりますよね。ウチのチビも大喜び!新聞紙じゃないんだよ\^0^/ wa~i
更に川沿いを自転車で走っていると交通公園発見!以前行ってみようと思っていたところだったのでこちらも覗いてみました。D51があっったり無料貸し出し自転車に足こぎゴーカート・・・・もう目が回りそうな勢いで興奮する息子。はしゃぎすぎて小さなお友達とゴッツンコ”0”∑  しばらく大泣きしていました・・・・
これだけはしゃいだら帰りの自転車ではZZZ-.- 寝てしまいました。
今日は午後から行ったので今度は午前からお弁当でも持っていきたいなと思いました。

尿素入りフットクリーム作り

e5b0bfe7b4a0 e5b0bfe7b4a0efbc91 e5b0bfe7b4a0efbc92 e5b0bfe7b4a0efbc93 e5b0bfe7b4a0efbc94 e5b0bfe7b4a0efbc95 e5b0bfe7b4a0efbc96 e5b0bfe7b4a0efbc97


乾燥の季節になるとかかとなどのカサカサが気になりますよね。でも足ってクリーム塗った後素足ではぬるぬるして床に足を付けたくなかったり・・・・で、今回はオイルも少なめでみつろうは入れず、乳化ワックスを多めにしたレシピで作ってみました。
結果、さらっとした使い心地のものは出来ましたが少々ワックスが多すぎたかな?といった質感に・・・しかし足裏のチョット逆剥けてしまった部分に塗って寝てみたところ結構いい感じになってきています。
まずはお風呂でクレイ入浴剤にオイルを入れたものでかかとをケアします。湯あがりにしっかり尿素クリームを塗りこんで靴下などでカバーしておくとより効果アップ!
今回はベンゾイン・カモミール・Sオレンジの精油を使い甘い仕上がりに。次回はもう少しクリーミーに仕上げても良いかな・・と思いました。

センター振替ベビマ体験講座

efbc91efbc91e69c88efbc95e697a5e382bbe383b3e382bfe383bce38399e38393e3839e efbc91efbc91e69c88efbc95e697a5e382bbe383b3e382bfe383bc efbc91efbc91e69c88efbc95e697a5e382bbe383b3e382bfe383bce38399e38393e3839ee383bbe383bbe383bb本日は10月のベビーマッサージの振替日。前回は台風のため中止してしまいましたが、本日は晴天で皆さん無事参加頂けました。今回はほとんどの方が5ヶ月前後で、泣く子もいなく楽しく実習できましたね。まずは「オリジナルらららぞうきん」の歌でスタート。今回は寝返りもうつ伏せも得意なお子様そろい!みんなお友達が気になるね!もうすぐ立っちしそうなお子様まで・・・・でもハイハイは大切な成長の過程ですので是非体験させましょうね。最近すんなり立ってしまう子が多くなっています。大きくなってきて転びやすい子が増えているのも、このハイハイが飛んでしまうことが原因とか・・・・転んだときにすぐに手が出せるためにもぞうきんがけのポーズは良い運動になります。もしハイハイを通過してしまってもぞうきんがけのポーズで遊んでみるのも良いですね。

それからそれから、本日こんな面白いものを持ってきているお母さんがいました。efbc91efbc91e69c88efbc95e697a5e382bbe383b3e382bfe383bce38399e38393e3839ee383bbベビーマッサージでは、よくベビーちゃんがおしっこをしてしまいます。というお話をしたときに登場!この写真に写っているのが”おしっこカバー”だそうでオムツを換えるときなどにひっかけられないようにカバーするものらしいのですが、あまりにも面白くって写真を撮らせていただいちゃいました。お隣のお子さんもおかりしていたので「どこかの民族みたーい(笑)」なんて盛り上がっちゃいました^0^ いろんなものがあるんですね~。帰宅してネットで見たらやはりウケているひとのブログも何軒か発見いたしました。今日持ってこられた方も出産のお祝いにもらったらしいですが、ブログにもお祝いに差し上げようかなとか書いてありましたね。ジョーク的で実用的なお祝いですね。今日はなんだか違う意味で楽しんでしまいました。

阿佐ヶ谷出張講座

e998bfe4bd90e383b6e8b0b7e8ac9be5baa7e383bbe383bbe998bfe4bd90e383b6e8b0b7e8ac9be5baa7昨日は阿佐ヶ谷にある保育園に出張講座をしに行ってきました。依頼者は以前ベビーマッサージを指導した時にお会いした方で、今回はナチュラルケア講座をお申込みいただき本当に嬉しく思います。とても明るい方々で私も楽しい時間を過ごすことができました。お子様達もみなとても静かでおりこうさんでしたね。小学生のお嬢さんなんて手際よくママのお手伝いなんかして感心感心。きっと皆様が温かく子育てしているのだろうなと思いました。昨日も人気のハーブシロップ作りがメインの講座でしたが、とても好評で私も嬉しい限りです。これらのケアグッズを生活に取り入れて是非風邪予防を心がけて下さい。また新しいアロマケアグッズを一緒に作りましょうね!次に会える日を楽しみにしております。

女神カフェ

e5a5b3e7a59ee382abe38395e382a7e5a5b3e7a59ee382abe38395e382a7e383bb
先週末は、私たちの感謝祭に出店参加して下さった方々が主催のイベントに顔を出してきました。その名も”女神カフェ” 女性の大好きなものがいっぱいのイベントで、とても賑わっていました。私も10月はとてもハードだったのでハンドマッサージをしてもらってきました。私はこの後も用事があったためそれ位しか参加できませんでしたが、いろんな方がこういったイベントをやっているんだな~と勉強になりました。女神カフェの皆様ありがとうございました。また皆様にお会いできたらいいですね。