ゆずミルクバスソルト

e38286e3819ae3839fe383abe382afe382afe383ace382a4e382bde383abe38388冬はあったか~いお風呂が気持ち良いですよね。更に血行促進効果や保湿を兼ねたバスソルトが自分で作れたら良いと思いませんか?
昔はゆず湯なんて当たり前のように入っていた気もしますが、ゆずには身体をあたためる効果があります。今回はゆず精油は高いのでゆずパウダーを使ったバスソルトを作りました。パウダーなら日持ちも良いので、作り置きもできます。そして保湿効果の高いミルクパウダーとクレイを入れた入浴剤を作ってみました。
とても良い香りでお肌もすべすべ!是非お試しください。

12月24日ベビマ目白

12e69c8824e697a5e38399e38393e3839ee79baee799bd12e69c8824e697a5e38399e38393e3839ee79baee799bde383bb本日は先週体験に来て下さった終始ご機嫌のY君と新しいお友達Nちゃんが目白教室に来て下さいました。お二人とも3カ月と月齢もお誕生日も殆ど一緒の赤ちゃん同士。Yくんは相変わらずニッコニコでアハァ~アウアウアと声を出して笑っていました。Nちゃんは、初めての経験にびっくりしたのかな????と最初は思ったのですが、途中からウエ~ンになってしまいました。しばらくはタオルにくるまりママに抱っこされおっぱい飲んでしばし休憩。するとブリブリブリ!あ~もしかしたらお腹が張っていたのかもしれないですね。両足の裏をくっつけてお腹に押し当てるポーズでお尻のマッサージをしようとした時から泣き出してしまったのでお腹が苦しかったのかもしれないですね。それか、ネムネムの途中だったのにマッサージを始めてしまったからかな?こんな時は一度中断して落ち着くのを待ちましょう。
でもしっかりおっぱいを飲んで、たっぷりうんちをしてお着替えしたら・・・・・あららら?スマイルちゃんになってるぅ~^0^ すっきりしたのね。終わるころやっと場にも慣れてきたかな?って感じでした。
ママもこれに懲りずに是非またお家でお姉ちゃんと一緒にマッサージしてみてくださいね。お家ならNちゃんも安心してマッサージ出来ると思うので。
また何か分からない事などがありましたら是非来て下さいね。
本日はクリスマスイブ!焼き菓子をご用意出来なかったので今日はこんなものをおだし致しました。e382b5e383b3e382bfe3818ae88f93e5ad90

阿佐ヶ谷出張講座2

e998bfe4bd90e383b6e8b0b7e8ac9be5baa7e383ade383bce382b7e383a7e383b3e998bfe4bd90e383b6e8b0b7e998bfe4bd90e383b6e8b0b7e8ac9be5baa7e383ade383bce382b7e383a7e383b3e383bbe383bbe383ade383bce382bae383ade383bce382b7e383a7e383b3e383bbe383bbe383bbe383bb


19日の土曜日は、阿佐ヶ谷の保育園に出張講座をしにいってきました。今回は冬の保湿「ミルクローション作り」
参加者は6名。お子様はお二人で前回同様明るいメンバーにかこまれながら楽しい講座となりました。皆様失敗もなく上手に作れましたね。
香り付けはお子様に親しみやすいバニラ調の香りのするベンゾイン(安息香)を使った方が多かったですね。お部屋はとってもスイートな香りに包まれました。
前回はハーブシロップを作ったのですが、大変好評だったようで今回皆様でハーブを共同購入されていました。簡単なのでお家でも手軽に作れてしまうのがいいですよね。
今回のローションも精油抜きの精製水で作ればベビーにも安心して使えるローションが作れます!また皆様で作ってみてくださいね。

12月17日センターベビマ

12e69c8817e697a5e382bbe383b3e382bfe383bce38399e38393e3839e17日は子ども家庭支援センターでのベビーマッサージでした。今回は6ヶ月のお子さんがお一人と後は全員3ヶ月のお子さんでした。皆さん殆ど月齢は一緒でしたが、泣いてしまう子や終始笑っている子など様々でした。
6ヶ月のKちゃんはもう動きたくてしょうがないって感じでしたが、お母さんも上手にKちゃんの体勢に合わせてマッサージ出来ていましたね。そして終始笑顔だったY君!何がそんなに面白いのかな?と思える位笑っていましたね^0^ 先生もついついその笑顔に笑ってしまいましたよ~!
残念ながら今回涙・涙で体験がうまく出来なかったS君、是非また参加してみてくださいね!T君・Yちゃんもまたお家でママと一緒にマッサージやってみてください。

次回またお会いできたらいいですね。

オイル等の販売について

ベビーマッサージ・アロマ講座をお受けいただいた方には、オイル等を5~10%offにて販売いたします。
常に新しいものをお渡ししたいと思いますので、在庫がある場合を除き基本お客様の注文を受けてからの仕入れになります。
まずはメールでご確認いただきますようお願いいたします。