子どもにはたまらない

e382b5e382a4e382bce383aae382a2e382b5e382a4e382bce383aae382a2e383bbとある平日、チビと日暮里の駄菓子問屋へ向かったもののたまたまその日はお店のお休みの日!え”~~~~残念。どうしようかな?と思って帰ろうとした時にフト目に飛び込んできたファミレス!あっ!!ここは朝TVで紹介されていた電車の良く見えるファミレスではないですか・・・
そうだったそうだったここだ。そこで二人でお店に入りました。お店の人はチビを連れている私を、混んでいる時間にもかかわらず窓席へすんなりご案内。窓の外はすぐ線路で山手線やら京浜東北線やら新幹線まで通るので、子どもにはたまらない空間。お食事なんてどうでもよい状態でどこのお子様も窓にへばりついていました。いいような悪いような。でも大満足のチビでした。

お礼のバスソルト

e382abe383a9e38395e383abe382bde383abe38388e382abe383a9e38395e383abe382bde383abe38388e383bb今年の初イベント「増田太郎ヴァイオリンコンサート」でお世話になった園の先生へお礼の”お疲れ様バスソルト”を作りました。香りはラベンダー・Sオレンジなどを使って、色はゆずパウダーとローズヒップパウダーを使いました。これを使ってゆっくりバスタイムを楽しんで頂くも良し、蓋をあけて香りのインテリアとして飾っていただいても良しです。先生方お疲れ様でした。

ふわふわ保湿クリーム作り

1e69c8830e697a5e4bf9de6b9bfe5ae8ce68890e383bb1e69c8830e697a5e4bf9de6b9bf1e69c8830e697a5e4bf9de6b9bfe383bb1e69c8830e697a5e4bf9de6b9bfe383bbe383bb1e69c8830e697a5e4bf9de6b9bfe383bbe383bbe383bb1e69c8830e697a5e4bf9de6b9bfe383bbe383bbe383bbe383bb1e69c8830e697a5e4bf9de6b9bfe383bbe383bbe383bbe383bbe383bb1e69c8830e697a5e4bf9de6b9bfe5ae8ce68890


昨日は、せいが保育園にて「保湿クリーム作り」講座をしてまいりました。定員の6組様のお申込みがあり、そのうち4名様は赤ちゃん連れの参加でした。同じくらいの月齢のお子様がずらりと並んでベビーマッサージの時間のようでした。
今回はふわふわ保湿クリーム作りでしたが、しっかりクリーム希望の方にはミツロウ入りのクリームを作って頂きました。そのほかのバブバブちゃんのママ達はミツロウの代わりにシアバターを使った柔らかいクリームを作っていかれました。
今回のクリーム作りは電動マドラーを使ったので、乳化も早い早い。参加者の方の作品もケースからあふれんばかりのふわふわ状態。100均グッズでありながら大活躍の代物ですね。これなら乳化の失敗も殆どないと思います。是非皆様も試してみて下さい。

井荻出張ベビマ

1e69c8826e697a5e38399e38393e3839e1e69c8826e697a5e38399e38393e3839ee383bb1e69c8826e697a5e38399e38393e3839ee383bbe383bb1e69c8826e697a5e38399e38393e3839ee383bbe383bbe383bb1e69c8826e697a5e38399e38393e3839ee383bbe383bbe383bbe383bb1e69c8826e697a5e38399e38393e3839ee383bbe383bbe383bbe383bbe383bb1e69c8826e697a5e38399e38393e3839ee383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe383bb1e69c8826e697a5e38399e38393e3839ee383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe383bb


以前ナチュラルケアの出張講座へ何度か伺った井荻のお客様から、今度はベビーマッサージのご依頼がありました。なんとその時の参加者の方が3名、第2子を出産したということで私も喜んで出張へ行かせて頂きました。お兄ちゃんお姉ちゃんの学年もほぼ一緒な上、下のお子さんの学年も一緒のお仲間同士でのベビーマッサージ。皆さん上のお子様の時にもベビーマッサージをやっていらっしゃった様で、ママ達もそこは手慣れていましたね。今回はお兄ちゃんお姉ちゃんはおもちゃでお遊びして待っていてくれましたが、さ~ベビーマッサージをしましょうか!と始めたらお母さんはみんな赤ちゃんへ注目・・・・そうなると上のお子さん達は、ちゅまんな~い ですよね。あれこれ騒ぎ出したりしましたが、おさらいの時間にはお兄ちゃんもママにやってもらってごっきげ~ん。お姉ちゃんは一緒に妹ちゃんのマッサージをしてあげたり。あれれ?さっきまでベビーマッサージの主役だったMちゃんはSennaのプーさんをマッサージしてくれています。みんなで一緒に復習できましたね。先生もたのしかったよ!またママと楽しい時間を過ごして下さいね。

ヴァイオリンコンサート

img_0887img_0925img_0977


23日(土)は、保育園にてSenna企画の親子ヴァイオリンコンサートをやらせていただきました。保育園内だけのイベントと致しましたが、なんと100名を超える盛況ぶりでした。今回お呼びしたヴァイオリニストは今や海外にまで活動を広げている増田太郎さんです。彼は私の高校時代のクラスメートでしたが、20歳の時に失明をしてしまいました。しかし彼はとても前向きな方で5歳より始めていたヴァイオリンを片手に楽しいトークをするのがとても上手。ヴァイオリンの音色は本当に透き通っていて涙が出てきそうなくらいなのです。このイベントでは子どもたちにも楽しめるような音技を披露してくれたり、大人にも子どもにも飽きさせない上手な演出は最高!生のヴァイオリン演奏なんてなかなか聞くことのできない子ども達・小さなお子様がいるとなかなか行けないコンサート。今回はそんな子育て家族にしばしの癒しを提供出来ていればと思います。とても素敵なイベントが出来たのも無理を言ったにもかかわらず快く来て下さった太郎君をはじめ、理解と協力して下さった保育園の先生方・保護者の方・参加者の皆様のおかげです。みなさん本当に本当にありがとうございます。
img_0877img_0941

クッキングブーム?

pc280132pc290156p1170339p1170333


我が家の娘は只今クッキングブーム?クッキーやプリンなどやたらとお菓子作りに励んでいます。ということで、今回私のお教室用の焼き菓子も任せてみました。左のカロリーメイトみたいなクッキーはてんさい糖使うと全粒粉を使ったみたいな仕上がり。次は上白糖で作ったのでプレーンな感じに出来上がっていますよね。どちらも”素朴ッキー”で美味しかったです。右二つはナッツクッキー。私のオリジナルスノーボールをまねて作ったのですが、こちらはアーモンドプードルは使わずナッツがゴロゴロ。こちらも上手に出来ていました。いよいよ来月はバレンタインですから、練習していたのかな?ワクワク楽しい青春時代ですね。

e9a699e88f9ce383a1e383ade383b3e38391e383b3ちなみに、こちらはシルバニアサイズ?のミニメロンパンを作っていました。中身は食パンを1.5cm角位にカットしたもので、娘はかぶせるクッキー生地だけ作って食パンを包み込みメロン線を入れてお砂糖をまぶしてオーブンで10分程度焼いて出来上がりの簡単メロンパン。小さいけれどクッキー生地も美味しくて上手にできていました!

癒しのベビーマッサージ

1e69c8818e697a5e38399e38393e3839ee79baee799bd本日のベビーマッサージは3ヶ月の女の子ちゃん。おっとりとしていてとても静かなお子さんで時折ニコッと笑顔を見せてくれる可愛いベビーちゃん。お背中のマッサージに移るころ少々ぐずりだしてしまったので一度おっぱい休憩!その後気分が変わったところで急いでお背中のマッサージ。お顔のマッサージまでいけなかったけど、よく頑張りましたね。今度はママとお家で一緒に楽しんで下さいね。便秘ちゃんも治るといいですね。浅井貴子助産師式、大~波小波ウエストシェイプ!是非続けて下さいね。冬場は寝る前にSennaオリジナルお豆ちゃんマッサージもお勧めです。赤ちゃんに触れるってホント癒されますよね~。今日もまた癒されました~。
p1170339p1170333本日のお菓子は高校生の長女が焼いてくれました。ナッツクッキーです。私がいつも焼いているスノーボールクッキーをアレンジしたようなもので見た目が似ていますが、ナッツがごろっと入っています。甘みも控えめでなかなかGoodな出来でしたよ!

銀座アロマ講座

e98a80e5baa7e8ac9be5baa7e98a80e5baa7e8ac9be5baa7e383bb今回は銀座にて出張講座をしてまいりました。内容は風邪の季節のアロマケアで、実習はバスソルト!
今回のソルトキッドは、ゆずパウダーやローズヒップパウダーも入った贅沢セット!講座の最後には人気のハーブシロップ入りティーを飲みながらアットホームな雰囲気に。
お部屋はアロマの香りでほんわか気分。スタッフの方が『館内がとても良い香りに包まれていますよ!』と廊下から入ってきました。
これで皆様の風邪予防になったらいいですね^-^ また新しいアロマケアの紹介をしに行きますので、楽しみにしていて下さいね。

洗濯槽掃除(重層&クエン酸)

e6b497e6bfafe6a7bde6b497e589a4e383bbe6b497e6bfafe6a7bde6b497e589a4e7b2bee6b2b9e6b497e6bfafe6a7bde6b497e589a4p1090277
e6b497e6bfafe6a7bde38194e381bf大掃除で出来なかった洗濯槽洗浄。早くやりたくてウズウズしていたのですが、やっとやることができました。今回は重層とクエン酸の発砲効果を期待してオリジナル洗剤を作りました。精油は殺菌抗菌効果のあるペパーミントと皮脂などの油分を分解するカンキツ系の精油をブレンドしてもみもみ。それをお湯のはった洗濯槽にザ~っと入れるとシュワシュワシュワ~と発砲します。そのまましばらく浸けておくとみるみる汚れがはがれおちて出てきます。我が家の洗濯機は黒いので、白い洗面器にすくってみるとキャ~~~~ばっちぃ~・・・・・。でも市販の洗剤と同じ様にキチンと汚れは落ちます。重層&クエン酸のコラボパワーに感動致しました。というか毎度洗濯槽洗浄をやる度に、こんなに汚かったのとゾッとします。1ヶ月に1回はやりたいものですよね。でも落ちる汚れって見ていて楽しい気持ちもあるので、ずーと終わるまで見てしまいました^0^

年末大掃除(重層)

e9878de5b1a4e38391e382a6e38380e383bce7b2bee6b2b9e9878de5b1a4e38391e382a6e38380e383bce383bbe9878de5b1a4e38391e382a6e38380e383bce383bbe382bfe382a4e383abe9878de5b1a4e38391e382a6e38380e383bce383bbe382bfe382a4e383abe38394e382abe38394e382abe9878de5b1a4efbdbdefbe8cefbe9fefbe9aefbdb0e68e83e999a4e9878de5b1a4efbdbdefbe8cefbe9fefbe9aefbdb0e68e83e999a4e383bbe9878de5b1a4efbdbdefbe8cefbe9fefbe9aefbdb0e68e83e999a4e381b4e3818be381b4e3818be383bbe9878de5b1a4efbdbdefbe8cefbe9fefbe9aefbdb0e68e83e999a4e38394e382abe38394e382ab


年末はブログを更新することもしていませんでしたので、今頃の報告になりますが昨年末も重層が大掃除に大活躍いたしました。
気がつけばレンジフード裏もこんなに油汚れしていました。タイルもひどいよごれ~・・・・忙しさにかまけてこんなになるまで私ったら何もせず。でもこれがまたキレイに落ちるのが楽しい重層掃除。
今回は少々古くなってしまったカンキツ系の精油がお掃除で大活躍!オレンジやレモンやグレープフルーツの精油は油汚れを綺麗に落としてくれます。更に良い香り^-^ 重層に精油を垂らしてクエン酸スプレーで湿らせてハブラシでゴシゴシ。気持ちよいほどピッカピカになります。ヘドロ状態の油がくっついていた換気扇のカバーも新品に(こんな色だったんだーなんて思ってしまうほど)。お恥ずかしいほど汚れていました。
落ちる汚れって気持ちいですよね。娘もやりたいやりたい!とやってきたのでタイルはお任せ致しました。なんだか台所でハッスルしていたらお部屋のお片付けが・・・・・いまひとつのまま年を越してしまいました^^:
e3838fe383b3e38389e382afe383aae383bce383a0
ナチュラル大掃除の後は手作りハンドクリームでケア。このクリームにはお肌をいたわるラベンダー・カモミール・ベンゾインが入っています。香りも良くてしっとり!おかげで最近はひどい手荒れが無くなってきました。やっぱり地球に優しいはお肌にも優しいです。是非お試しください。