リベンジベビーマッサージ

2e69c8823e697a5e38399e38393e3839ee79baee799bd e382ace38388e383bce383bb本日は前回涙涙でなかなか思うようにベビマが出来なかったAちゃんのママがお友達と一緒に前回のリベンジ!といってやってきました^0^ あいにくもう一人のお友達はお熱で参加できませんでしたので今日は2組でトライ。お友達のYちゃんは9ヶ月になるのでもう仰向けでおとなしくなんてしていられな~い。オイルが気になる・・・ティッシュが美味しそう・・・・ビリビリッむしゃむしゃ  味がしないな~ア”ヴ~~~・・・・もう好奇心でいっぱい!でもやっぱりマッサージは気持ち良いな~って感じでしたね。そしてリベンジAちゃんはと言うと、本日はお友達もいるし毎日ママがなんとなくの記憶で頑張ってマッサージを続けていたからでしょう。とてもリラックスしていてごきげんでマッサージを受けていましたね。更にアウアウお話までしちゃってニコニコしていました。Aちゃんは湿疹で悩んでいらっしゃいましたが、アプリコットカーネルオイルでマッサージを続けていたらゆっくりと良くなってきているとママがおっしゃっていました。アプリコット油はかゆみにも良いので、このような状態の時はアプリコットまたはグレープシード油でのマッサージがお勧めです。
Aちゃんにはお姉ちゃん、Yちゃんには二人のお兄ちゃんがいるそうなのでこれからみんなマママッサージは渋滞しそうですね~。ママも疲れたら今度はパパの手でママがタッチングしてもらうといいですよ!ママは座った状態で肩の上から背中をさすってもらったり、仰向けで寝っ転がった状態になり両足首をパパの手ですくい取る(床から5cm位の高さで)ような形でしばらく足首~かかとのあたりを温めてもらいます。これだけでもリラックスしますので試してみて下さいね。本日のお菓子はガトーショコラです。

ケーキ屋さんじゃないのに

e382b7e383a7e382b3e383a9e38391e382a6e383b3e38389e383bb e382b7e383a7e382b3e383a9e38080e38381e383bce382bae38391e382a6e383b3e38389 e382b7e383a7e382b3e383a9e38080e38381e383bce382bae38391e382a6e383b3e38389e383bb e7b485e88cb6e382b7e38395e382a9e383b3 e7b485e88cb6e382b7e38395e382a9e383b3e38387e382b3 e8b186e88590e382b7e383a7e382b3e383a9


Sennaの独り言コーナーはスイーツコーナー化してしまっていますね^・^:
ここ最近我が家はスイーツ作りばかり・・・・・バレンタイン・娘の誕生日・お教室・会合など色々あってその都度焼いていました。只今ガトーショコラを焼いていますが、なんだか失敗の予感。大丈夫かな~フォンダンショコラみたいに中がトロトロなんですけど~~~。右下の細長いのはバターと生クリームを使わない豆腐のショコラケーキ・・・・のつもりでしたが、プリンみたいなふわプル食感のものが出来ました。味はそれなりに美味しいのですが、ケーキと思うとちょいと違いますね。左下は紅茶のシフォン。娘の大好物なので、お誕生ケーキに変身!上のパウンドケーキはチーズ&ラムレーズンバージョンとショコラナッツの2種類です。ってケーキ屋さんではないのだから・・・・・そろそろナチュラルケアの試作しなきゃ!!

どくだみウォーター

e381a9e3818fe381a0e381bfe6b0b4e383bb着きました着きました!どくだみ水。なんだか臭そうなお水~と思われますが、こちらのどくだみ水はそんなどくだみの嫌~な匂いがしないというので購入してみました。どくだみ水を自分で作るととんでもなく臭いというので、試しに注文してみました。助産師の浅井貴子先生がベビーマッサージジェルを一緒に商品化した樹万培さんのどくだみ水は、国産どくだみ(その辺にも沢山生えていますものね)の水蒸気蒸留法で採取したお水で確かに強烈な臭みはありません。んがっ!多少青臭いです。肌にも匂いは残りますが、それほど気にならない程度です。
何故今回これを購入したかと申しますと、夏ケアグッズ用です。特に汗疹(あせも)ケアなどや虫さされ後のかゆみのケアに良いどくだみに今年はチャレンジ致します。おととしは生の桃の葉で、昨年はドライの桃の葉で汗疹対策を致しましたが、どくだみの効果はどうでしょうね。更に精油を使って香りのよいケアグッズを作ってみたいと思います。おたのしみに~。

今頃?

e38381e383a7e382b3e3839ce383bce383abe383bb e38381e383a7e382b3e3839ce383bce383abe383bbe383bbe383bbe383bb e38381e383a7e382b3e3839ce383bce383abe38286e3818de381aee3818be38191e38289 e38381e383a7e382b3e7aeb1e8a9b0e38281 e38381e383a7e382b3e3839ce383bce383abe3839ce38383e382afe382b9


昨年4月より代々木上原に週2~3回出勤しているのですが、職場の薬剤師さんからウチの2人の息子ちゃんへバレンタインのチョコを頂いてしまいました。いつも大変お世話になっているのに私ったらな~んにも用意していなくてお恥ずかしい・・・・・次の出勤までにバレンタインは終わってしまうし・・・・といいつつ今頃こんなものを作ってしまいました。というのも向こうにも息子さんがいらっしゃるからなのです。しかも、この2月19日がお誕生日。それも奇遇でウチの娘と誕生日が一緒なのです。ということでこれはバースデースイーツとして作らせていただきました。得意のスノーボールをチョコがけにして星型の金粉をあしらいました。ホワイトチョコもチャレンジしたのですが、何故だかチョコが綺麗に絡まないので粉糖にからめて仕上げました。しっかし、結構デリケートな作りなのでチャリ通勤している私には運べないかも。明日は電車で行くしかないかしら・・・・

バレンタインデー

e38396e383a9e38383e382afe3839ce383bce383ab e38396e383a9e38383e382afe3839ce383bce383abe383bb最近めっきり面倒くさがり屋になってしまったSenna・・・(昔から?) バレンタインだからといってスイーツを焼くだの湯せんにかけてからめるなどやりたくてもなかなか出来ない日々。なので今回のバレンタインは、そんな横着者にも簡単に出来るクリームチーズのブラックボールを作りました。用意するものはクリームチーズとオレオだけで良いのですが、私はそこに刻みラムレーズンを用意!オレオはぱっくり二つに分けるとたいてい片方にクリームが付いて片方はビスケットのみになりますよね。そのクリームの付いた方とクリームチーズをザクザク砕きながら混ぜていきます。更にそこにラムレーズンを混ぜてから手でボール状にします。さてもう片方のビスケットはビニールに入れて粉状になるまで叩いて砕いておき、その中に先ほどのクリームチーズボールを入れてコロコロ転がし、真っ黒くろ助になったら取り出してお飾りを付けます。これで出来上がり!
んま~簡単^0^/ 欲を言えばもう少しお酒が入っていても良いし、ナッツを入れても美味しいと思います。横着な方!まだ間に合います。さー作ってみて下さい。

デオドラントスプレー&ロールオン

e38387e382aae38389e383a9e383b3e38388e382b9e38397e383ace383bce383bbe38387e382aae38389e383a9e383b3e38388e383ade383bce383abe382aae383b3まだまだ外は寒いですが、春の講座に向けて今年もデオドラントグッズを試作しております。昨年はロールオンボトルタイプのスタイルで作ってみましたが、今年は簡単携帯スプレータイプのものを試作。今回の香りは、イランイラン・Sオレンジ・ラベンダーをベースに殺菌 抗菌 消臭効果のあるティートリー・サイプレス・ペパーミントをブレンドしすっきりスイートな香りで仕上げてみました。出来上がった日の香りより、数日寝かせた方がより良い香りになります。スプレーの濃度は7%位の高めに作ってありますが、拡散式なので香水感覚で使用できます。

光アート

p1200371 p12403891

p1240398 p1240399

p1240388 p1240377

p1240401 p1240403


先週、子どもたちが光アートに挑戦していました。デジカメを夜景モードにするとシャッタースピードが勝手に遅くなるのでディズニーランドとかで「手が揺れて光が伸びちゃう~」なんて困惑しておりましたが、そこを利用しての光アート。初めての試みにしては上出来!名前まで描けちゃっていますね。名前などはところどころ光をカットしないといけないので、それを把握したうえで短いカッッッチャの間に字を描くのは難しいと思います。なので初めての作品にしては素晴らしい!子どもってホントこういうことはすんなりこなしてしまうのですね。
大葉ナナコさんの【育児は育自】という言葉が印象的でしたが、子育てをすることでいろいろな試練にあい自分も育っていきます。でもそれだけでなく色々な発見や子どもから教えてもらうこと学ぶことも笑いも沢山!子どもって本当に面白いです。

2月9日ベビーマッサージ目白

p2090603本日のベビーマッサージは、1月末のせいが講座にも来て下さったSさん親子です。Sさんのお宅にはお姉ちゃんもいらっしゃるようですが、ベビーマッサージにとても興味があったらしく今回第2子のAちゃん5ヶ月でトライ!
Aちゃんは現在全身に湿疹があるのでベビーマッサージをやって良いのかどうか悩んでいたそうです。ジクジクとして痛々しい時のオイルマッサージはかえって雑菌繁殖を起こしてしまう可能性もありますのでおすすめ致しませんが、乾燥して傷口も塞がっているようなら少しづつオイルを使ってやってみても良いと思います。そのような時は、グレープシードオイルやアプリコットカーネルオイルなどからやってみましょう。今日もAちゃんはとても痒そうでしたが、乾燥したお母さんのお手々とカサカサのお肌をこすり合わせるのはかえって摩擦で刺激をあたえてしまいますのでオイルはしっかりとつけてやっていただきました。今は皮膚科で頂いている保湿剤などを使っているそうなので、オイルマッサージで乾燥を防いであげましょうね。ベビーマッサージは皮膚を丈夫にもしてくれるし、老廃物の除去を促してくれますので是非続けてやってみて下さいね。
本日のお菓子はパンナコッタブルーベリー添えとハーブティーです。

五感を楽しむ

アロマテラピーインストラクターになって早6年。今や日本でもアロマは医療やスポーツやコスメなどいろんな世界で活躍し始めています。私は学生の頃ダンスをやったり、ステージ演出をするのが大好きでした。ステージには、光・音・動き・衣装・装飾・スモークなどの演出があります。視覚・聴覚・音の振動やスモークに触れた時の触覚などはありますが、もっと楽しむためにシーンごとの香りがあったら良いのにと思ったこともありました。映画やテレビもそうですよね。お料理番組などで「香りをお届出来ないのが残念です!」なんて言ってますものね。
今私がやってみたいのは光と音の空間の中で香りを楽しみながらティータイム。自分がリラックスできる自分だけの空間とかつくってみたいですよね~。その中で五感をフルに使って次なるアイディアを考える!そんなアトリエが欲しいと思います。アロマサロンはその五感を楽しむ空間でもありますね。癒しはこの五感を全て満足させることでやってくるのだと思います。
まずは空間に入った時の視覚・アロマの香りの嗅覚・音楽が流れている時の聴覚・トリートメントを受ける時の触覚・施術後のティータイムの味覚
そんな五感を楽しめる最高の癒し空間をまたなにか違った形で作れたら面白いだろうなと思う日々です。

2月4日センターベビマ

2e69c884e697a5e382bbe383b3e382bfe383bce38399e38393e3839e今日は今年初のセンターベビマの日でした。今回のお申込みは6名様の内5名様が7ヶ月以上のお仲間同士。後は3ヶ月の男の子さんでした。でも、皆さんしっかりしていて動きたくてしょうがない^0^ 大人しく仰向けでなんて寝ていられな~い。もう天井見ているよりうつ伏せでみんなを見て動きたい!ってな感じでしたね。しかしお母さん達も上手!うつ伏せだろうがダッコだろうが動きに合わせて上手にマッサージしていましたね。3ヶ月のY君にはお姉ちゃんもいらっしゃったので是非一緒にやってみて下さいね。お豆ちゃんとウエストシェイプは喜びますよ♡
今の季節は水仕事の多いお母さんの手も乾燥してカサカサしているので「マッサージしていると手がしっとりしていいわ」というお声も頂きました。そうなんです。お母さんにもメリットはいっぱいあるので沢山ふれあって心も身体もしっとり潤わせましょうね!