せいが日焼け止め講座

e3819be38184e3818ce8ac9be5baa7e382b7e382a2e382a2e382afe382a2e382b5e383b3e38396e383ade38383e382afe383bbe383bbe383bbe3819be38184e3818ce8ac9be5baa7e382a2e382afe382a2e383bbe383bbe383bbe3819be38184e3818ce8ac9be5baa7e383bbe383bbe383bbe383bbe3819be38184e3818ce8ac9be5baa7e383bbe383bbe383bbe3819be38184e3818ce8ac9be5baa7e382a2e382afe382a2e383bbe3819be38184e3818ce8ac9be5baa7e382a2e382afe382a2e383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe3819be38184e3818ce8ac9be5baa7e382a2e382afe382a2e383bbe383bbe383bbe383bb


24日はせいが保育園にて日焼け止め講座を致しました。今回はアクアサンブロックチームとシアバターの日焼け止めクリームチームに分かれました。常連のお子様連れお母さん方も慣れたものでお子様が飽きないように色々お遊びグッズを持参していました。こうやって私の講座はお子様と遊びながらお母さん方とおしゃべりしながらのフリーな講座です。お子様がいて行けないわ~って思っているお母様是非一緒にいらして下さいね。少し大きくなるとお子様達も一緒に作るお手伝いをするようになりますよ。危険の無いように見守りながら一緒にやってみて下さい。

乳化剤を考える

e382b7e382a2e382b5e383b3e38396e383ade38383e382afe383bbe382b7e382a2e382b5e383b3e38396e383ade38383e382afe383bbe383bbe383bb私のナチュラルケアでは植物性乳化ワックスを使用してのハンドメードケア用品がいくつかあります。クリーム系と乳液タイプのものです。乳化剤については色々言われています。やはり界面活性剤が心配という方には全く乳化剤を使用しないものも紹介致します。私の講座での乳化剤も植物性由来のもので使用量もごくわずかで安全性も謳われていますが、やはり赤ちゃんには出来るだけ使用したくないですよね。使用感を良くするためにはやはり乳化剤を使ってしまいますが、本当にお肌が弱く出来るだけシンプルにと言う方のために日々試作品を試しています。しかし、オイルと水系のものを自然に混ぜることは出来ないのでオイリーなものが出来るか、水っぽいものが出来るか・・・と言った感じになってしまいます。今後、もっと使用感の良いナチュラルなケア用品が誕生出来ることを願って日々研究を重ねていきたいなと思います。今回はサンブロックで研究中です。現在紹介致しますサンブロックはローション系もアクア系も乳化剤は使用致します。全体量の3~20%未満で試作品を作っております。上の写真はシアバターとマカダミアナッツ油に二酸化チタンと酸化亜鉛だけで作った日焼け止めで一切乳化剤を使用しておりません。しかし、オイリーです。下の写真は、シアバター・マカダミアナッツ油・二酸化チタン・酸化亜鉛をアロマスフィアアジェルで伸ばしたものです。見た目はきめ細かい滑らかさはありませんが、べたつきは少ないです。どれを選ぶかはご自身の考えですが、使用感はやはり良いものが良いですよね。今後もっと良いものが出来るように私も勉強したいと思います。
e382b8e382a7e383abe382b5e383b3e38396e383ade38383e382af e382b8e382a7e383abe382b5e383b3e38396e383ade38383e382afe383bb e382b8e382a7e383abe382b5e383b3e38396e383ade38383e382afe383bbe383bb

子だくさんの苦労

3人を子だくさんと言うのか最近は3人~4人のお子さんを育てているご家庭も増えましたが、この年度末から新学期の始まりはどこもドタバタしていますね。私も仕事を2つ抱えての保護者なのでこの2カ月は目が回ってしまっています。3つ違いのお子さんがいる方などは同時受験・同時卒業・同時入学とホントに大変そうです。ウチは高3・中1・4歳と離れていますが、PTA役員をやったりとかで今月も保護者会だけでも6回・役員会が2回あるのでどれがだれの話だったか頭がぐっちゃぐちゃです。年が離れているおかげで使いまわせないものもあったりと不便なことも・・・でもこの忙しさがあるから子育てのやりがいもあるのかもしれませんね。ただ、頑張りすぎちゃうと私も倒れてしまうのでほどほどに頑張りま~す。
ということでこの数カ月皆様にはご迷惑おかけいたしましたが、Babooも再開致しますのでまた是非参加お待ちしております。

センターベビマ2010.4

4e69c8815e697a5e382bbe383b3e382bfe383bce38399e38393e3839e本日久しぶりのベビーマッサージ体験!3月はホント忙しくベビマも殆どやる事が出来ませんでした。今日は4月にして10度を切るほどのさむ~い雨にもかかわらず、6組中5組様の参加と見学1名様での開催になりました。今日の参加者は3ヶ月3名と4ヶ月・6ヶ月のベビーちゃん。皆さん今日は大人しくマッサージを受けていましたね。見学にいらしていた方は以前私のベビマに来て頂いたことのある生徒さんで、以前からベビマやアロマのお教室をやりたいとおっしゃっていて久々の再会でしたが、ずっと頑張っていたんだな~と嬉しくなりました。私も最初の頃どうやって自分のお教室を開いていくか手探りしながら歩んできたので、彼女の気持ちが良く分かります。来月から私と同じくセンターでベビマを教え始めるそうです。頑張って下さいね!待っている人はいっぱいいますから沢山の赤ちゃんとふれあって下さいね。

アイクリーム試作!

e382a2e382a4e382afe383aae383bce383a0e383bb e382a2e382a4e382afe383aae383bce383a0e383bbe383bb e382a2e382a4e382afe383aae383bce383a0e383bbe383bbe383bbe382a2e382a4e382afe383aae383bce383a0e383bbe383bbe383bbe383bb e382a2e382a4e382afe383aae383bce383a0e383bbe383bbe383bbe383bbe383bbe383bb e382a2e382a4e382afe383aae383bce383a0e383bbe383bbe383bbe383bbe383bb


本日マンディムーンからアイクリームのキッドが送られてきました!ジャスミンの花から採れた香り高い天然のワックスを美肌効果のあるオイルと一緒に湯せん(レンジで直接熱を加えてもOK)にかけワックスを溶かします。そこに美肌エキスを足して良く混ぜ冷まし固めるだけの超簡単レシピ!指で触れるとシュワっと溶けてサラっと塗れるアイクリームが出来ました。
最近目の周りの衰えを感じてきていたのでこれは楽しみですね。香りはしっかりジャスミンです。精油は一切使わず天然のワックスのみ!ジャスミンの香りはチョットきつくてあまり精油でも使ったことなかったのですが、このワックスなら全然大丈夫です。早速今夜から試してみましょう。4歳の息子も容器を開けては「いいにょい(良い匂い)もう1回」とフガフガ嗅いでいます^-^

親子イベント【誕生学】

子どもと一緒に聞く、生まれてきたときの話

誕生学講座in新宿せいが保育園



「赤ちゃんってどうやって生まれるの?」下に弟や妹のいるお子さんは、大きなおなかを抱えたママと接する機会があったとしても、末子やひとりっ子のお子さんは、「ママのおなかから生まれてきたんだよ」といわれてもピンときません。正しいことを伝えたいけれど、どう伝えるかは難しい。「性教育」と聞くとなんだかいかがわしい感じがしてしまいますが、「誕生」について、幼い子どもとお母さん(もちろんお父さんも!)が楽しみながら、わかりやすく聞くことができるプログラムがあるのです。それが『誕生学』。
『誕生学』は(社)日本誕生学協会が行う社会貢献事業で「えらぶお産」(河出書房新社)をはじめ数々の著書があり、出産のスペシャリストとして有名な、バースコーディネーターの大葉ナナコさんが中心となって設立。日本誕生学協会で学んだ「誕生学アドバイザー」により、全国の保育園や幼稚園、小学校、中学校、高校などでゲストティーチングを行っています。
今回は『誕生学講座in新宿せいが保育園』と題し、大葉ナナコさんイチオシ推薦の誕生学アドバイザー・青木千景さんをお招きし、土曜日午後のひととき、親子一緒に「誕生」の話を聞く場を設けたいと思います。

日時:2010年5月29日(土)13時〜(45分程度)

場所:新宿せいが保育園4階セミナー室

受講料:大人500円(子どもは無料。赤ちゃんから高校生までOK)

参加人数把握のため参加希望の方は事前にこちらからお申込み下さい。キャンセル料はかかりませんのでお早目のお申込みお待ちしております。

春の紫外線ケア

e382a2e382afe382a2e382b5e383b3e38396e383ade38383e382afe383bbe383bbe383bbe382a2e382afe382a2e382b5e383b3e38396e383ade38383e382afe382a2e382afe382a2e382b5e383b3e38396e383ade38383e382afe383bbe382a2e382afe382a2e382b5e383b3e38396e383ade38383e382afe383bbe383bb


早いものでもう4月ですね。桜の花も満開に!私は昨年より代々木上原まで自転車通勤をしているのですが、神田川沿いを初台の方まで走っていきます。日々、桜の花がはじけていく姿を見ながら通勤しているのであの突風でつぼみごと飛んで行っちゃうんじゃないかと思ったら私たちを裏切ることなくしっかりとしがみついて満開の桜を見せてくれましたね。しかし、自転車通勤は気持ち良い半面紫外線をモロ浴びてしまうのですよ。ということで、今年もサンブロック登場!今年は今までと違ってサラッとタイプのアクアサンブロックローションに挑戦致しました。嬉しいことに湯せんなしでも作れちゃうんですよ!暑い日にミルクローションみたいにペッたりつけたくない人には朗報です。さらさらなのにあのお粉独特のきしみ感もなくしっかり肌になじむものを試作いたしました。化粧下地用のカラータイプとボディーやお子様にも使えるプレーンタイプをお試し中です。早速4月の講座でプレーンタイプをご紹介しようかと思います。お楽しみに~
efbc94e69c88efbc92e697a5e7a59ee794b0e5b79d  efbc94e69c88efbc92e697a5e7a59ee794b0e5b79de383bb

3月のイベント

e3839be383afe382a4e38388e38387e383bce38381e383a7e382b3e3839ce383bce383abe383bbなんだか3月は忙しくてBabooは殆どお休み状態になり申し訳ございませんでした。ブログもまとめてのご報告になってスミマセン!話したいことはいっぱいあったのに今更ながらのお話をざっと書かせて頂きます。
3月14日は我が家の草食系息子はバレンタインのお返しに私のオリジナルチョコボールクッキー作りに挑戦していました。我が家の息子も手作りお返しをするようになっていました^・^: 今はそのような男子が増えたようですね。


e3839fe38383e382ade383bce38390e382b9 e3839fe38383e382ade383bce38390e382b9e383bb e3839fe38383e382ade383bce38390e382b9e383bbe383bb
3月の連休は私たちの結婚18回目の記念日でした。本当なら温泉にでも行きたかったのですが天気は悪い上、家族の予定が合わなかったので諦めてヒルトン東京ベイのランチビュッフェに行ってきました。なんだかビュッフェって落ち着いて食べた感じはしませんでしたね。食事の後はミッキーのバスに乗ってイクスピアリまでお買いもの!初めて乗りましたが、このバスのタイヤのホイール中心部にまでミッキーがいるんです。バスの後ろにしっぽが付いているやつもあるんですよ!短い時間の乗車でしたが往復楽しんじゃいました。

3月は真ん中の息子の謝恩会・卒業式・先生を囲む会、それに娘のコンサートとイベントづくし。更に医療関係の方のお仕事が忙しかったので3月はあっという間に過ぎ去ってしましました。早いですねもう4月!4月は春のナチュラルケアの季節ですね。新作ケア用品も登場しますのでお楽しみに!詳しくはナチュラルケアのコーナーに掲載致します。