はじめて見ました!

先週金曜日、職場から自転車で帰宅する時のこと。新宿の近くで信号待ちしていたら何処からか救急車の音が・・・・・私の目の前を通過した救急車は初めて見る形でした。良く見てみるとBaby Ambulance (新生児救急車)と書いてありました。
「え~あんな救急車があるの?」と思ったのと同時に、あの救急車の中で小さな命が一生懸命生きようとしているのかと思ったら切なくなってしまいました。出産後すぐだとしたら、ママとも離れ離れで遠いところまで連れてかれてしまっているのかもしれないし。なんだか涙が出てきちゃいそうになりました。そして”早くみんなどいて!バブちゃん頑張るのよ!”と心で叫んでいました。普通の救急車でもそんな気持ちになるのに新生児と書いてあれば尚更早くどけ~と思えますものね。小さな小さな命を助けるための救急車にチョット感動してしまったものの、この救急車はあまりないそうですね。乗れない子もいるのかな~。とにかく世の中に少しでも苦しむ人が減る事を祈るばかりです。

阿佐ヶ谷出張講座(夏バージョン)

p6260625p6260627p6260629p6260638p6260631p6260633

本日は以前から伺っている阿佐ヶ谷保育園に出張講座をしに行ってきました。今回はあせも用桃の葉ローション作りと、虫よけスプレー&レスキューバーム作り。お子様はそれぞれに遊んでもらっている中での講座でしたが、皆さん上手に出来ましたね。レスキューバームで仕上がり量が全然違ったのには焦りましたが、余っていたオイルで追加仕上げが出来てホッと致しました。最後少しバームが余ったので早速参加者のお子さんの虫さされ後に塗ってみました。さ~どうなったかな?
簡単虫よけスプレーも是非皆様でまた作ってみて下さいね。
生薬エキスは、桃の葉の代わりにユキノシタや紫根などで抽出したものを化粧水に入れればママさんのための美白化粧水が出来ますよ!試してみてね♡
また以前ローション作りに参加下さった方がその後も定期的にローションを作っていると伺い嬉しくなりました。是非応用編のサンブロックにも挑戦してみて下さいね。いつも熱心なアロマクラブ?の皆様今日も一生懸命に実習をやって下さりありがとうございました。
また、秋冬バージョンの講座でお会いできたらと思います。

たらちねあせも講座

p6210609p6210611p6210612p6210613

昨日も暑かったですね~。あせもケア講座には丁度いいい気候と言った感じでした。でもSennaは昨日も高井戸まで自転車で出張してきました。今回は4名のお客様でしたがお一人様は都合により時間がずれての参加になってしまいました。実習は生薬桃の葉エキスローション作りとボディーパウダー作りでした。こんな気候なのでシャワーを浴びたらシュッシュペタペタやってみて下さいね。我が子もここ最近であせもっぽいかゆかゆプチプチが出てきていたのでシャワーの後にシュッシュしています。ひどくならないうちのケアが大切ですので今から使って下さいね。次回のたらちね講座は虫よけ&レスキューバーム作りです。お楽しみに~♡

最近ヒットしたスイーツ

p60204661p6030477p6150584p6140582
p6150596我が家で久しぶりに焼いたチーズケーキは甘すぎず、でも濃厚でどっしりした仕上がり。私はスフレよりチーズ~って感じのチーズケーキが好きなのでご満悦!しっかし毎日暑くなってきたのでお教室の茶菓子を焼くのも大変だし、食べるのものど越しが良いものが良いという感じの気候ですよね。ということで今年注目のベジスイーツ「トマトとフルーツの寒天ゼリー」を色々作ってみました。トマトの苦手な人にも食べやすいようにフルーツゼリーとホイップでお飾り。夏らしい太陽をイメージしてつくり上にはアップルミントを添えてみました。ワンショットグラスにも作ってみましたが食べにくいのでご自宅用に^0^ トマトの味はしっかりしますが、アップルとオレンジのゼリーと一緒に食べるとさっぱりとして食べやすくなります。リコピンリコピン!紫外線によりダメージを受けたお肌へのいたわりを考えて今回はこんなスイーツをお出し致しました。

6月15日ベビマ目白&ナチュラルケア講座

p6150585p6150587
p6150590p6150591本日のベビーマッサージのお客様は3ヶ月の男の子と女の子。なんと偶然にも二人は同じお誕生日。全く違うところから同じ日に同じ場所で偶然出会った二人のバブちゃん。マッサージが終わったら二人とも同じ方向を見て同じようにまったりとしてきたら同じようにパコッとお目目が閉じてス~~~~zzzzz。そしてママ達がティータイムを過ごした後ご機嫌にお目ざめした二人はあうあうお話ししあっていました^-^ 何をしゃべっていたのかな~。でもちゃんと受け答えしているんです。面白いですね~。今日は同じ月齢と言っても同じ日に生まれたお友達だったので何か通じるものでもあったのかな?ママ同士もお友達になれて良かったですね。また遊びに来て下さいね。
*****************************************************************

さて午後は前回目白教室とセンターでベビーマッサージをされた方々が今度はナチュラルケア講座を受けに来て下さいました。お一人はサンブロックミルクローションを作っていかれ、お一人はあせもケアグッズを2点作っていかれました。ママ達も「こんなものが作れるなんておもしろ~い」とかいって楽しんでくださってこちらも嬉しいです。毎回こういう実習をするとビーカーとか使って理科の実験みたいで楽しい~と言う声が上がります。学生から離れて主婦しているとまたこんなことが新鮮に感じるのでしょう。今日は短い時間で走って3つの実習をしてしまったので、分からない事など出てくるかもしれませんが、そんな時は是非ご連絡下さいね。
今日のお茶菓子は夏スイーツとして太陽をイメージしたトマトとフルーツの寒天ゼリーです。
p6150592p6150593p6140582p6150584

6月10日センターベビマ

cashrwb4caz890kpcawsvkr3cae3dtj1

本日の家庭支援センターのベビーマッサージは、センターの他のイベントと重なり少人数での開催となりましたが、大学生の研修生さんが3名見学にいらしてくれました。今日の参加者Sちゃんはちょっと小粒な4ヶ月の女の子。でももう寝返りも出来ちゃうみたいです。最近はみなさん寝返りも早くなりましたね。また元気なYくんはもううつ伏せはイヤイヤの5ヶ月の男の子。Yくんももうハイハイし始めているようです。今日も研修生のお姉さんがたの方に行きたくて行きたくてもう走り出しちゃうんじゃないかと思うくらい元気くんでした^0^
センターではいつも下半身のみの体験マッサージですが今日もベビーちゃん達はしっかり代謝アップして身体がポカポカに・・・Y君も便秘だと言っていたので、今日はスッキリ出るといいですね。次回の体験は8月5日を予定しております。

ママサークルさんの出張講座

p6080511p6080512p6080513p6080514

今日は、杉並区荻窪でママサークルをやっている方からのご依頼でサンブロックの出張講座へ行って参りました。雨が予想されていましたが往復自転車で無事行って帰ってこられました^0^ 本日は9組のママさんとベビーちゃん。和室の扉をあけるとズラーっと赤ちゃんが並んでいて「あれ?今日はベビーマッサージだったかしら?」って思ってしまうような光景でしたね。この地域センターへは以前ベビーマッサージの出張でも伺ったところですが、とても閑静な住宅街の中にあってとても静かな場所です。
さて本日の講座はお子さんも小さいので4名様と5名様に分かれて行いましたが、まだまだママが席を離れてしまうと、うわ~~~~~~と泣いてしまったり。でもママが戻って来るとピタッと泣きやむベビちゃん達。ホント面白いですよね。一人泣き出すとみんな泣きだして、静かになると一気に皆静かに・・・・(笑) ママ達も気が気ではなかったのではないでしょうか。でも、さすがママさん。手際も良く皆さん間違えることなく上手に出来ました!パチパチ♪ 今日は私の方も走るように実習をしてしまったので、分からない事などあと後出てくるかもしれませんが、その時はメールをくださればいつでもお答え致しますからね。
最後は寝ている赤ちゃん、英字新聞の布おもちゃを真剣に読んではガブガブしているベビちゃんとまったりしていましたね。このようにお子様連れサークルさんのイベントなどでもBaby-Babooは出張致しますので是非ご希望の方はお声かけ下さいませ。
p6080506p6080510p6080509p6080516

柚子エキス&レスキューバーム作り 

p6040479p6040480p6040482p6040483

今日も暑かったですね。なのになのに私ったらサンブロックローションを忘れて自転車に乗り出勤してしまいました。きゃ~・・・・しまった!家に戻ってからは寒天柚子茶を飲みながら生薬の柚子エキスを作り始めました。シミケア・シミケア。血行促進効果のある柚子を身体に取り込んで美肌にしないと私もお年頃ですからね~・・・(どんなお年頃?)
そして!なんかかゆい!蚊がだんだん出始めましたよね。なので急いでレスキューバームを作りました。今年はメンソールクリスタルを使ってスティックタイプでトライ!精油はラベンダーとティートリー。痒みケア用なのでマヌカ&ラベンダーでも良いですね。オイルはカレンデュラオイルを使用しました。赤ちゃんにメンソールクリスタルは刺激が強いのでベビーちゃん用はメンソール抜きで作った方が良いですね。今回はリップクリームタイプで作りましたが、固まるまでまたないと使えないのでお急ぎでご用意したい方はロールオンボトルにオイルと精油を入れて作れば早くて簡単レスキュ~オイルが出来ますよ!また講座でご紹介していきますのでお楽しみに!

6月3日ベビーマッサージ目白

p6030475p6030476


本日のベビーマッサージは、6ヶ月の女の子お二人と3ヶ月の男の子お一人の3組様でした。なんと3ヶ月のAくんは出生体重3934gで頭囲37cmで産まれてきたそうです。きゃ~ママ小柄なのに大変でしたね~。ウチもBIG BOYでしたがその大変さはそれはそれはすごかったと思います。お疲れさまでした。そんな大変な出産ならA君も大変な思いをしたはずです。ベビーマッサージはそんなバーストラウマやストレスを癒してくれるとても良いものです。
そして女子組Rちゃん!パパはハーフの方ということなのでAちゃんはアメリカ人とのクオーーターちゃんになるのですね。色白でキュ~トな女の子。Mちゃんはお目々ぱっちりのかわいい女の子でもう仰向けで天井見ているのはつまらな~いと言った感じにうつ伏せ状態に・・・・本日一番小さなA君は目を細めてはニヤ~と笑ったりそのキャラはとってもかっわいい~♡最初は何されるのかと不安になりシクシク泣き始めましたがママの優しいマッサージが気持ちよかったのですね。マッサージを始めたらアウアウしゃべり始めました。Rちゃんは最初っからケラッケラ^0^ くすぐったかったのかな(笑) でも笑うことはと~っても良いこと。何度も笑わせてあげて下さいね。Mちゃんもしっかりマッサージ出来たようでアンヨがあったかくなった~とママもビックリしていましたね。そうなんです。これだけでも赤ちゃんの代謝はUPしているのでものすごく効果を感じます。Mちゃんはマッサージ後すごくスッキリした顔していましたね。お母さん方もとても上手でしたよ!是非また続けてやってみて下さいね。
本日のお菓子はチーズケーキでした。娘がお友達にチーズスフレを焼くというので私はしっとり重たいNYチーズケーキを焼きました。


p6020466p6030477