東京はデンジャラスな暑さ

e38399e383a9e383b3e38380e38399e383a9e383b3e38380e38397e383bce383ab毎日暑いですよね~。海ではガードしていてもしっかり焼けてしまうし、チビのお鼻もうっすら皮がむけてしまいました。海では絶対的にラッシュガードがいいですよ!パパもラッシュガードのおかげで今年は太陽から身体が守られました(顔はみんな焼けてしまいましたがね)。東京に帰ってきても相変わらず自転車通勤をしている私は日々紫外線を吸収してしまっている模様・・・・直火焼きにならないようサンブロックは欠かせません。今朝もベランダの温度計は午前10時前に50度を超えていました。なのでチビはベランダで水遊び!少しベランダにも水をまいて冷やしましょう・・・・って感じですね。来年の夏は大丈夫かしら。

夏休みは海で・・・

e38184e38184e3818ae3818be383bbe38184e38184e3818ae3818b何年ぶりでしょう!今、中1になった真ん中の子がお腹にいる時を最後に海水浴に行っていなかったので12年ぶりというのでしょうかね?すごーく久しぶりの海に行ってきました。パパの仕事仲間の紹介で千葉のお宿へ2泊してきました。初日は宿の目の前の海岸で海水浴。でも4歳のチビは波が怖くしばらく砂遊び。真ん中の子と私は浮き輪を片手にしばしの海水浴。しかしこの辺はサーファーが遊びに来るところなので多少波が荒い感じでした。
e9a699e88f9ce7a082e7b5b52日目は宿についている屋外プールで少し遊んだ後、パパの仲間のサーファー親子が遊びに来たので真ん中の子はボディーボードとサーフィンを体験させてもらって楽しんでいました。お姉ちゃんはまた浜の砂でチビと工作?を楽しんでいました。気がつけば海岸での写真が全くない・・・・遊ぶこと泳ぐことに一生懸命でちっとも撮っていませんでした。残念↓
でもお宿のお食事は食べきれないほどの海の幸。お部屋は風通しも良くとても気持ちの良い時間が過ごせました。感謝!

8月26日センターベビマ

8e69c8826e697a5e382bbe383b3e382bfe383bce38399e38393e3839e8e69c8826e697a5e382bbe383b3e382bfe383bce38399e38393e3839ee383bb本日のベビーマッサージは午後2時30分からだったので、猛暑の中皆さん大丈夫かしらと心配していましたが定員の6名様全員参加となりました。暑い中皆さんありがとうございます。
今日は3ヶ月と4ヶ月の赤ちゃんでそろいましたね。参加者の方の中には以前ベビマを経験された方もいらっしゃいましたが、その時はお肌がかぶれてしまったとか・・・・その時の使用オイルをおたずねしましたところ、市販の某ベビーオイルだったということでした。実はベビーオイルと言っても、石油原料で出来ているものもあります。1才以降のお子様でしたらさほど影響は受けなくなってくると思うのですが、石油原料のオイルは毛穴を詰まらせやすかったりお肌のトラブルも起こしやすいので出来ればベビーマッサージには天然の植物オイルを使用して頂いた方が良いかと思います。本日はアプリコットオイルを使用しましたが、アプリコットはどのような肌質の方にもお使い頂けます。どちらかと言うと温性のオイルですが、ママのシミ対策(美容)にも有効なオイルです。デリケートなお肌の赤ちゃんには、精製されたプレーンな植物油を使用してのベビーマッサージを行うことをお勧めします。

手作りジンジャーエール2

p8140966p8140967p8140968p8140981

今年のジンジャーエールは蜂蜜にハーブを漬け込むタイプではなく、ハーブジンジャーシロップを作って炭酸で割るものを作ってみました。たっぷりのジンジャーとレモンバーム・レモングラス・クローブ・シナモンをてんさい糖とお水で煮込みシロップを作り、炭酸で割ったらレモンを絞ってミントで飾れば素敵なオリジナルジンジャーエールの出来上がり!私はまだジンジャーが足りない感じがしたので更におろししょうがをじかに入れてレモン汁をしっかり入れて飲んだり。食欲も失せるこの夏にぴったりのドリンクです。

8月13日出張ベビマ

efbc98e69c88efbc91efbc93e697a5e587bae5bcb5e38399e38393e3839eefbc98e69c88efbc91efbc93e697a5e587bae5bcb5e38399e38393e3839ee383bb昨日は、5月にママトリートメントで伺ったYさんのお宅で2回目のベビマをやりました。Sちゃんは1.5ヶ月の時以来だったので、3ヶ月たったらすっかりお姉ちゃんに成長していました。今回は夏休みとあってパパもご一緒に♡ Sちゃんはママ・パパ・グランマ・グランパ・そして海外にいるママのご姉妹みんなに愛されてとても幸せちゃんですね。そうやってみんなに愛されて育ったSちゃんはホントににこやかで始終ご機嫌でしたね~。マッサージ中もケラケラニコニコ^-^ きっと家族とのふれあいの時間が多いのでしょうね。Goodですね。Sちゃんはよだれも出てきてなんだかもうお食事が食べられるような感じでしたね^0^ お口がもぐもぐし始めてご飯に興味を持ち始めたら、少しづつ離乳食もスタートしてみましょうね。元気印のSちゃんの今後が楽しみです。