2月8日家庭支援センターベビマ体験

p2081040p2081046昨日は今年初めてのセンターベビマ体験。6名様ご予約の内お2人様が具合が悪くお休みになってしまいましたが、急にさむくなったりして風邪もインフルエンザも流行ってきましたから体調も崩しちゃいますよね。皆様お気を付け下さいね。しかし昨日お越しいただいた4組様は赤ちゃんもとても元気でニコニコと楽しい会になりました。寒い中参加ありがとうございました。
pc090442昨年12月に行ったセンターでのベビーマッサージ風景のブログをアップし忘れていましたね。ごめんなさい!この時は2カ月と3ヶ月の赤ちゃんお二人の参加でした。ありがとうございました。今年もSennaは頑張りますのでまた皆様にお会いできますよう心よりお待ちしております。

化粧水&香水

p2091055今度の講座で行う贅沢化粧水とオリジナル香水作りの試作です。化粧水はサンダルウッド&ローズのブレンド精油をローズウォーターで割ったもの。更に保湿成分がしっかり入っていてしっとり良い香りの化粧水になりました。香水はイランイラン・ベンゾイン・ベルがモット・ローズウッド・ラベンダーのブレンドであっま~いフローラルの香りになりました。

p20409721p2091059

手作りクレンザーでピッカピカ

p2060995p2060997p2061000p2061001
クレンザーを作った日の午後は家族で台所のお掃除に励んでしまいました(笑)あまりにもきれいになるのでみんな面白くなってしまって真剣に・・・・パパは換気扇のお掃除をして「お~これはいいね~」とハッスル。あっという間に作ったクレンザーは無くなってしまいました。なかなか良く出来ました^0^

手づくりクリームクレンザー

p2060977p2060982今日は台所の汚れが気になり、クリームクレンザーを作ってみました。材料は重曹と液体ソープとお酢だけ。そこに私はペパーミントとオレンジ精油を入れてスッキリさわやかな香りにしてみました。ベースが重曹なのでお酢を入れると発砲しますが、お酢の香りは殆ど感じなくシャリふわな感じのクレンザーができました。今度は市販のクレンザーみたいなクリーム状のものが出来ないか研究しています。p2060985p2060987p2060988p2060994

節分

p20409622月3日は、みなさんも豆まきをしましたか?ウチのチビは保育園にこわ~い鬼さんが来たそうです。その時の動画を先生からひっそり見せてもらったのですが子供たちはみんな一斉に机の下に・・・・(地震じゃないぞ~^0^) 本能的に机は自分を守ってくれる隠れ場所と思うのでしょうかね。猫に追われて逃げているねずみみたいでとてもかわいかった~(笑っちゃいけない?と思いつつ大笑いしてしまいました)。そこで豆まき用に作ったマスとお豆を各自お持ち帰りしてきたのですが、夕飯に恵方巻きを食べて「さ~豆まきしようか!」と思ったらお豆さんが無い!???チビに聞いたら「たべちゃった」とあっけらかん。どうやら私が夜ごはんを用意している間に全部食べてしまった様子。「豆まき出来ないジャン」と私が言うと、「もうやったもん」とチビ。確かに保育園で退治してきたんだもんね(笑) なので私が買ってきた小袋お豆ちゃんを入れて福は内だけしてあとはポリポリ。簡単な儀式で終了してしまいました。

*このマスとてもかわいい鬼さんで憎めないですよね。これを首にぶら下げて帰ってきた時、とてもかわいかった~(親バカでスミマセン 笑)

贅沢化粧水

p2030951p2040974p2040972昨日はローズとサンダルウッドをブレンドした精油を使って贅沢化粧水を作りました。最近、紫根を使った化粧水などアンチエイジングに良いエキスを使った化粧水作りにハマっています。しかし、いろんなエキスがありすぎて私も何が良いのか分からなくなってしまっています。そう思うとやっぱりあれこれ使うよりシンプルに作るのが一番良いという結果に^0^ベースにフローラルウォーターを使うだけで充分な成分もあるので、そこに自分の必要なエキス・保湿剤成分が入れば立派な化粧水の完成。良い香りに包まれると、もっと付けたいと思い保湿することを忘れずに続けられそうですよね。順番は化粧水で水分をお肌に吸収させてからローションなり美容液やクリームでしっかり保湿カバー。この基本を忘れなければこの冬も大丈夫!

ベビーマッサージ用オイル販売について

p2030960この度ベビーマッサージのお持ち帰り用オイルの販売について少々変更をさせて頂きました。今までのメーカーさんのオイルはそのまま使用致しますが、お客様の負担を軽くするために簡易容器(プラスティックボトル容器)で宜しければ小分けの形でお安く提供することが出来るようになりました。もちろん品質も安心安全な化粧品レベルのものです。今までのメーカーさんのものは注文になりますが、いままで通り5~10%offにてご用意させて頂きます。簡易ボトルのオイルは在庫が無い場合数日お待ちいただくこともございますが、各オイルとも今までより安くご提供出来ますので参加頂いた時にご相談下さいませ。

ミルクローション(フローラル)

p2030953 p2030954 p2030958

昨日に続き保湿ケアグッズ作り。今日は全身に塗りやすいミルクローションを精油を使わず精製水の代わりにフローラルウォーターで作ってみました。フローラルウォーターはそれだけでも良い香りがするので、今回はゼラニウムとダマスクローズのFWを使いました。小さい方はシェイローバターの代わりにオレンジバターを使い、こちらもローズFWで試作。どちらもとても優雅で良い香りがします。仕上げにモイストミックスを入れて保湿力も抜群。久しぶりにミルキーローションを作りましたが、シャカシャカシェイクする係は娘。こちらのローションはボトル内でシェイクさせて乳化させるので小さなお子様も楽しんでお手伝いしてくれますよ^0^

p2030955 p2030956

バスミルク(入浴剤)

p2020949最近乾燥がひどくて子供達もお肌がカサカサ。気がつくとお部屋の湿度が20%切っていたり・・・
お肌の乾燥だけでなくこうも湿度が低いとウィルスも心配になりますよね。なので我が家もなるべく部屋の湿度を最低でも40%切らないように調節しています。こんな湿度が続き、世の中の子供たちもかゆかゆになったり皮膚炎を起こしているとニュースでもやっていましたので我が家は手作り保湿入浴剤を作ってみました。水溶性の乳化剤を使いますが、マカダミアナッツオイルと精製水と精油(ラベンダー・ベチパー・スイートオレンジ)とモイストミックスエキスをブレンド。昨日はパパをはじめ娘もつるっつる!と大喜びでした。バスオイルだとなんだかオイルの存在がすごくて私はチョット苦手なのですが、このミルキータイプのものなら抵抗感も少なく、お風呂あがりもしっとりです。お風呂上がりになかなか落ち着いて全身にクリームなどを塗らせてくれないチビにはこれがありがたいと思いました。