5月より全講座再開

まだまだ余震など続いておりますが、ゴールデンウィーク明けからアロマ講座もベビーマッサージも受け付け開始致します。しばらくは出張メインに動きますが、目白教室希望の方はご連絡下さいませ。

また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

4月14日センターベビマ

p4140133震災後はじめてのセンターでのベビーマッサージは定員の6名様のお申込みでしたが、お一人様は体調を崩してお休みということで5組の親子さんが来て下さいました。参加して下さったのは2ヶ月~5ヶ月の赤ちゃんたちでした。本当にありがとうございます。この日はとてもお天気が良くてポカポカでした。小さな月齢のお子さんも嬉しそうにマッサージされていましたが、もう寝返りのできるお子さんはうつ伏せになりたくてしょうがないのでそのままママも上手に頑張っていましたね。是非上のお子さんにもやってあげてみて下さいね。次回は6月の予定です。参加お待ちしております。

地震酔いアロマケア

p4220252 p4220254

昨日も寝入り場に携帯の緊急地震速報がバオッバオッ!と爆音を鳴らし、ビックリして飛び起きてしまいました。私は医療事務の仕事もしているのですが、ま~毎日地震酔いの患者さんが多いこと。ホントこうも毎日揺れると「また揺れてる?」と思ってしまい、脳が揺れていると判断してしまうのですよね。身体は勝手にいろんな反応を示してしまったり・・・これは肩や背中が緊張していてよくない状態です。心因性のめまいと同じ感じです。ですのでこんな時は気休めでもアロマケアしてみて下さい。リラックスするためには、フラワー系の精油やウッド系の精油、リフレッシュするには、カンキツ系精油やミント系精油を上手くブレンドして心地よい気分に導いてみて下さい。特に夜寝る時に不安な気持ちになりがちですがそれでは深く眠れませんよね。そんな時に試してみて下さい。私はローズウッドとラベンダーのブレンドが好きなのですがそこに今回はサンダルウッドとちょこっとペパーミントまで入れちゃいました。ホントはペパーミントよりオレンジを入れたかったのですが今は仕事中なので眠くならないように一寸ス~ス~系をブレンド。皆さんもやってみて下さい。
またこのような精油で肩周りや背中をマッサージしてみるのも良いかと思います(注・ミント系は身体を冷やします)。芳香浴としてはアロマランプ・ディフューザー・ハンカチに垂らす・香水・スプレーなど色々試してみて下さい。
フラワー系(ラベンダー・イランイラン・ゼラニウムなど)
ウッド系(ローズウッド・サンダルウッド・シダーウッドなど)
ミント系(ペパーミント・スペアミント)
カンキツ系(レモン・オレンジ・グレープフルーツ・ベルガモット・マンダリンなど)

ブルーベリーバターのクリームサンプル

p4200225p4200226p4200231p4200235p4200237p4200240p4200238p4210241
以前サンプルで頂いたキッドでブルーベリーバターのクリームを娘のために作ってみました。ブルーベリーバター自体の香りは殆ど無く今回はローズウッドとラベンダーで香りを付けて娘にプレゼント。早速学校に持って行ってます。娘は大学でデザインの勉強をしているのですが絵を描いたりしていると手が荒れたりしますので、ハンドクリームとして使っています。

デトックスハーブシロップ

p4160202p4160217
毎日毎日地震は来るし、不安なニュースも多くて憂鬱になってしまいますね。目には見えない放射線物質の問題も小さな子供がいると心配になります。しかし残念ながら放射線物質を直接身体から排出するようなケアってなかなか無いものですよね。けれど色々な汚染から身体を守るためのケアを少しでも出来たらと思い今日はデトックスハーブシロップを作ってみました。シロップにすればハーブティーで飲むより成分が濃縮されていて少量とるだけでもしっかり体内にとりこまれデトックスを手助けしてくれることと思います。内容は、ダンデライオンルート・バードッグ・ワイルドストロベリー・マリーゴールド・エルダーフラワーです。今回手持ちがなかったのですがネトルも解毒作用があると言われているので次回は追加しようかと思います。

発泡バスフィズ試作

p4140173p4150198

今回試作していたのは、次回の社会教育会館で行う父の日に送るバスフィズ作り講座用のものです。疲れたお父さんにゆっくりバスタイムを楽しんでもらおうと、お子様でも出来るバスフィズ作りをしようかと思っています。バレンタイン風にパッケージングして送るのも良いですよね。今回はそんな思いもありピンククレイを使ってほんのりピンクの色が付いたフィズを作ってみました。かわいいでしょう^-^
香りはラベンダー・スイートマジョラム・ローズウッド・スイートオレンジを使いました。

アンチエイジングクリーム

p4080099p4080102p4080104p4080106p4080108p4080109p4080110p4080113

本日はサンプルで頂いたクリームキットを早速作りました。最近アンチェイジングという言葉が妙に気になるようになってきたのでワクワク(笑)そこで早速練り板を用意してクリームベースにローズヒップ・コエンザイムQ10・シルクプロテインなどのエキスやアロエベラジェルを入れて練り、混ぜ混ぜ。仕上げにローズウッド精油とローズのブレンド精油を入れてあっという間に贅沢クリームが出来上がり!お肌よ若返れ~^0^~

活気づける桜

cabsxjf5 caxuazmq毎日震災のニュースに、未だに続く余震で不安な日々を皆様もお過ごしなのではないでしょうか?そんな沈んだ空気の中、今年も桜が頑張って蕾を膨らませ昨日も一気に花を咲かせ始めました。今日は入学式の所が多いと思います。東京は天気も良くポカポカですので今日も一層多くの花が咲き誇っていると思います(今日は自宅で仕事をしています)。頑張れ日本!と励まされているような感じで眺めているだけで心が癒されますね。

洗い流すクレンジングケア

cae1ppii caohbm36 caydu2swca1ahyti cazbiv2z ca96j2p6
最近放射線物質の問題や花粉など外出した後のお肌はとても気になります。風も強く、自転車通勤した時などマスクをしていても口の中までザラザラしているし、うがいは欠かせないし顔もマスクや帽子やサングラスで囲っていてもなんだかいろんなものが付着している感じがします。そこで今日はそんなお肌の汚れもスッキリ浮き立出せて洗うためのクレンジングオイルの試作を作りました。フルーツ酸を入れているので、毛穴の黒ずみやくすみなどが気になるお肌の方にもGood! これでよ~くマッサージしてから洗い流してスッキリしたいですね。次回のたらちね講座はクレンジングとデトックスをテーマにし、汚染された環境から身を守るケア方法をご紹介しようかと検討中です。お楽しみに!

頭シラミ予防ケア

p4020074p4020078p4020082p4020084
昨年保育園ママさんからの質問で、頭シラミに良いケア無い?と訊ねられました。確かに小さい時にウチの子も保育園でもらってきてしまったことがありました。小学校でもよく先生からの注意が出ていたし、もらってしまう前からケア出来たら良いですよね。またいざもらってきてしまったとしても同じ精油を使ったケアシャンプーなども使ってみると良いと思います。ウチはこんな仕事をしているにも関わらず市販の駆除シャンプーを使っていましたが、虫があっという間にコロッと逝くということはそれだけ頭皮も強い刺激を受けているに違いありませんよね。確かに市販のものは早いです。でも、小さい子にいきなり使うのは怖いという方はアロマケアでやってみるのも良いかもしれません。
今回は予防用のヘアスプレー50ml (2・5%濃度)を作ってみました。内容はティートリー3滴・ユーカリ3滴・ローズマリー5滴・ゼラニウム4滴・ラベンダー6滴・Sオレンジ4滴を入れてみました。シャンプーの場合は(出来れば無香料のシンプルなシャンプーに)大人でシャンプー全量に対し5%濃度程度のブレンド精油、子供で半量、幼児以下は1%からやってみるのも良いかもしれませんね。普段からこのシャンプーで洗っていても予防になりますし、ローズマリーは頭皮の血行も良くなるので薄毛が気になってきているお父さんにも喜ばれるかもしれませんよ^0^