サンブロック講座in高井戸保健センター

can62vqgcatctro7cap1332ocapeugot昨日は、震災のため延期になっていた高井戸のママさんサークルのイベント出張講座に行ってまいりました。10組の親子さんが参加してくださりとても賑やかな会になりました。お子様も皆さん丁度1才前後でヨチヨチあんよが始まったばかり。ママ達は交代で見守ったりおんぶをしながら上手に日焼け止め用のミルクローションを作っていかれました。最後は栄養指導の先生を含めハーブシロップを試飲しながらのティータイムを過ごしました。皆さん子育てをしながら熱心にいろんなことを考え、こうやって集まって悩みを相談したりお友達と楽しんだり。そんなママさん達を見ると私は応援したくなるんですよね^-^  私も若くしてママになりましたが、今のママさん達はあの頃の私よりずっとずっとしっかりしているなと感心してしまいます。子育てを楽しむにはやはりママさん達も楽しいい気持ちを忘れない事。こうやって仲間を作る事はとても良いことだと思います。これからもいっぱいいっぱいママは楽しんで下さいね。きっとそんな笑顔をみているお子さんたちも笑顔でいっぱいになる事と思います。頑張ってね!またお会いできる日を楽しみにしております。皆さんとお会いできて私も楽しかったです。ありがとう^0^

父の日イベント(発泡バスフィズつくり)

p41401846月18日(土)築地の社会教育会館にて親子で参加出来る【癒しの発泡バスフィズ作り】を致します。19日は父の日、疲れたお父さんに癒しのプレゼントはいかがですか?
自分で作ったバスフィズはラッピングしてお持ち帰りできます。

詳しい内容お申込みは築地社会教育会館窓口、またはお電話(03-3542-4801)にてお申し込みください。

ムーミン谷でGW

p5040311 p5040325 p5040312p5040344p5040353
本日面白い公園を発見して早速行ってきました。そこはムーミン谷を再現した公園、飯能の【あけぼの子どもの森公園】 このムーミンの屋敷がと~ても可愛くて面白いんです。私もこんなお家に住んで遊びたいな~と思ってしまいました。チビにとってはパラダイスでしたね。GWとあって人は多かったですけど、天気も良く気持ち良い空気の中楽しんできました。

GWはダラダラと・・・

p5010284p5010292

今年のGWは私達も特に予定がなく前半はお友達親子とランチしたり、南大沢のアウトレットに行って買い物したりしていました。アウトレットでは汽車ポッポが走っていてもちろんウチのチビは「のる~」。なのに途中から雨・・・・・・スタート時には太陽があたっていたのに運の悪い子’ - ‘ : たまたま一番前の屋根のない席に座ってしまったために濡れてしまいました・・・。でも本人はご満悦(笑) 夕方にパパの後輩家族と合流し一緒にディナーをしました。翌日は私のBirthday。私のためにサプライズバースデーケーキも登場しましたが、子供達も5人。なのでみんなで一口ずつ突きましたがこのケーキは殆どウチのチビが食べてしまいました。ということで2日の夜我が家にはもう一つケーキが。きゃ~体重が増える~~~~~~~~

p5020301パパと子供達からはお財布のプレゼントを頂きました。結婚以来ずっと財布を買っていなくて、最近やたらと口のゆるんだ小銭入れからお金がこぼれ出していたので「これでは貧乏になってしまいそうだからお財布買わなきゃ」と思っていたところだったのでありがたい!それにしても私の財布はお金が入っていないのに分厚いな~(苦笑)
ポイントカードの枚数がポイント数より先に溜まりほうけているお財布って感じですかね。