バスフィズ作りin築地社会教育会館

p6180593 p6180598p6180599 p6180603
明日は父の日ですね。皆さんは何かプレゼントを用意しましたか?本日はそんな父の日のプレゼントにもなるリラックス発泡バスフィズ作りを致しました。こんな湿度の高い気候だったので、ちゃんと固まるか心配致しましたが皆さんとても上手に作っていかれましたね。今回はプレゼント用の箱もご用意させて頂きましたのでこんな可愛らしく仕上がりました。なんだかお菓子みたいでみんなで「美味しそう!」なんて食いしん坊なおしゃべりをしながら楽しんで作りました。香りも4種類のブレンド精油をご用意しましたが、お部屋は人気のローズの香りがふわ~っと広がってとてもいい雰囲気になっていましたね(笑) 次回は、8月20日に手こね石鹸作りを予定しております。夏の自由研究にお困りのお子様などいらっしゃいましたら是非参加お待ちしております。

今年も桃の葉エキス抽出

p6170588 p6170592

毎日ジメジメムシムシいや~な季節がまたやってきましたね~。チビの腕の内側にも怪しいポチポチが少し出始めました。チビちゃん達は大汗かきだからどうしても汗疹になりやすいです。なので出来るようであればシャワーなどしてこまめに汗の成分を洗い流してあげて下さい。そしてスッキリしたところにこの桃の葉エキスで作ったウォーターローションをシュッシュして上げるとこれがなかなか良いのです。昨年も作っていかれた方の評判が良かったので今年もまたエキスを抽出しています。皆さん待っていて下さいね。

夏の必須アイテム(虫よけ&かゆみケア)

p6150581虫よけの次はかゆみケア。今年はジェルタイプとメンソールクリスタル入りオイルタイプを作ってみました。私のお気に入りはス~ス~レスキューオイルの方。ロールオンに入れて塗り塗り。メンソールクリスタルを入れているせいか、オイルがサラサラに・・・。そしてお決まりのマヌカとラベンダーを入れていますが、マヌカの癖ある香りが強く出てきていないのがGood!ジェルタイプはアロエベラジェルに精製水と精油を混ぜてグロスチューブにいれてみました。こちらはマヌカ・ラベンダー・カモミール・ペパーミントを入れてみました。

p6150584 p6150586

バイバイモスキートジェル

p6070469 p6070471

いよいよまた蚊の季節がやってきましたね。前回のサンブロック講座でも日焼け止めに虫よけ効果のある精油をつかってダブル効果を狙った作品を作っていかれた方もいたほどです。私の保育園ママさんからも続々問い合わせが来ています。今回はスプレーより直接肌に塗れるタイプのものはありませんかということでまたジェルタイプの虫よけを作りました。ジェルタイプは直接お肌に塗るのでお肌の弱いお子様は必ずパッチテストをして下さい。年齢も3歳以上のお子様からの使用をお勧めします。使用している精油(レモングラス・ユーカリレモン・ラベンダー・ゼラニウム・ローズブレンド)の中にもお子様にはキツイものが入っています。できればスプレータイプをお勧めいたしますが、今回は濃度を薄めて作ってみました。もうすぐウチの保育園も親子遠足があるので皆様結構気にされています。小さいうちはかき壊すとかなりジクジクになってしまいますからね。今回はこのジェルタイプでお子様(3歳以上)にも挑戦してみます。