コロコロ手こね石鹸

p7280770p7280771p7280778p7280787

次回社会教育会館祭りで行うコロコロ手こね石鹸作りの試作ができました。簡単で可愛い石鹸作りです。なんだか美味しそうでしょう(笑) 社教まつりの詳しいお知らせはまた掲示しますのでお待ちくださいね。

デオドラントバー

p6180613 p6180607

cau0230d先月、デオドラントバーの良い物ができないか何回か試作を重ねました。市販のもののようにサラッと作るにはどうしたら良いのか・・・・・しかし、あの仕上がりはシリコン系? 私の試作の最初はボディーバーの要領でシアバターとかをしっかり使ってしまったためかなりこってりな感じの仕上がりになってしまい、夏にはチョットといった使用感でしたのでもう一回更にもう一回とトライ。クレイを入れてみたり、メンソールクリスタルを多めに入れてみたり。そこでとあるメーカーさんでデオドラント効果の高い成分の材料を発見し、みつろうなどを使ったバーを作ってみました。こちらにはシルクパウダーとメンソールクリスタルを少し多めに入れてパウダーインな感じになるよう設定致しました。仕上がりは前回のものより硬めに出来てまあまあ納得。やはり夏はスプレータイプが良いのかなとか悩み悩んでいるうちにもう8月もきてしまう感じですので来年までに良い作品を煮詰めてみましょうと思うのでした。でもこのシルクパウダーインの作品は結構良い仕上がりかな。

せいが保育園虫よけ講座

ca18vlcg cacbnk4e ca9subb6

昨日は保育園での講座でした。園内だけで定員の6名様に達してしまい、連絡を入れたにも関わらず参加出来なかった方ごめんなさい。また、こちらから伺いますので是非ご連絡頂ければと思います。来週は高井戸であせもケアと虫よけの講座があります。皆さん待っていて下さいね~!

たらちね虫よけ講座

p6150581cazncmox4日のたらちね講座は虫よけでした。この日もめちゃくちゃ暑い日でしたが参加ありがとうございました。内容は虫よけスプレー・虫よけジェル・かゆみケアオイル作りでした。更にあせもケアローションキットの販売もさせていただきました。毎年評判のあせもケアローション。今年も汗ばむ日が多いので、是非使ってみて下さいね。また今回参加出来なかった方、次回お会いできるのを楽しみにしております。