築地社会教育会館ハーブシロップ作り

p416021711月19日(土)13時30分~15時、築地社会教育会館にて人気のハーブシロップつくりを致します。ただ今もう半分以上埋まっているようですので、ご希望の方はお早めに築地社会教育会館の方へお申し込みくださいませ。
シロップを作っている間試飲・試食をしながらティータイムを楽しみ、ご自分で作ったシロップはお持ち帰り頂けます。是非参加お待ちしております。

FMラジオで講座のお知らせ

pa310518e383a9e382b8e382aalumi e383a9e382b8e382aae5a4a7e8b0b711月19日(土)午後13時30分~築地の社会教育会館にて、毎年人気の「風邪予防ハーブシロップ作り」の講座を開催致します。本日はその講座紹介のためのラジオ番組に呼ばれまして久しぶりのラジオトークをしてきました。茅場町にあるスタジオに仕事の後行ってきたのですが、何ともレトロなビルでびっくり!まあ~明治のころの雰囲気をかもしだしている建物が目に入ったとき「わ~こんな素敵な建物がまだあるんだ~」と眺めながら通り過ぎてしまいました。でもその先にも目的地が見つからず戻るとさっき見ていたあのレトロビルにスタジオがあったのです。少し早く到着してしまったので写真を撮りまくってしまいました(笑)でもスタジオ自体は本物のラジオスタジオでした。実は私、高校の頃FMラジオ番組を担当していたことがあるのですが、それ以来のラジオ出演。もう口は回らないは何を話しているのか再度聞き直さないと分からないですね(苦笑)。ちょっと緊張してしまったようです・・・・でも久しぶりに楽しかった~
pa310511 pa310512 pa310516 pa2704878

バスミルク

pa030225pa030228p2020949子供たちも肌がカサカサし始めたと言ってきたので、バスミルクをまた作りました。オイルと液体乳化剤と精油にモイストミックス。これを入れてお風呂にはいるとオイルがお肌コーティングしてくれてつるつるに。お風呂上りにはタオルで軽くおさえる感じに拭くだけにして、さらに上がってからクリームなりを塗るとGood!混ぜるだけ簡単バスミルク是非お試しあれです。この冬の講座に登場します。

美白化粧水&簡単エイジングクリーム

pa030219p2040974この年になると乾燥だけでなくエイジングケアがとても大切。このような仕事をしているにも関わらず私は面倒くさがり屋のズボラさんなので、簡単にできるもので良いモノがあればなと日々思っている次第です。そこで今回は湯せん無しの混ぜるだけケアグッズに挑戦!なのに内容は結構贅沢エキスが盛りだくさん^0^/
クリームにはローズエキス・コエンザイムQ10・シルクプロテイン・アロエベラジェル、ローションにはソウハクエキス・ユキノシタエキス・コウジ酸パウダー・フルーツ酸・ベタインなど保湿美白成分たっぷりのエイジングケアグッズ^-^ウフフどんな感じの効果が出るかな?お楽しみ。

スクラブソルト入り練り石鹸

pa030213pa030216pa030214だんだん乾燥が強くなってきてかかとのカサつきなどが増々気になる季節になってきましたね。本日はいろんな冬ケアグッズを作ってみました。まずはバターソープベースを使ったソルトスクラブ石鹸。かかとやひじ・ひざなどを優しくマッサージしながら洗い流します。天然の岩塩と少量のオイルの効果もありつるつるに仕上がります。この冬の必須アイテムになりそうです。

ジンジャーで芯から温まる

pa020207pa020210
なんだかやっと秋らしい日が続くようになりましたね。私も長い風邪症状で悩みました。やっぱり身体は冷やしてはいけませんよね。どーしても私って冷えているくせに暑がって身体の冷えることばかりしていて反省の日々です。ということで今日は生姜の砂糖漬けを使った全粒粉のクッキーを作ってみました。生姜が効いているので子供たちの評判はどうかな?と思ったけど美味しいとパクパク!これで身体も温まるかな?後はエキナセアのハーブティーを飲んで免疫つけておかないとね。うん美味しい!

せいがベビマ&ナチュラルケア

p9101067p9101066p9101071p8250968
9月10日はせいがでベビマ&ナチュラルケア講座を開催いたしました。前半の内容はベビマ&桃の葉ローションキットのセット。後半はリップグロス作り。園内だけで定員いっぱいになってしまい、外部の方の参加が出来なく申し訳ございませんでした。ベビーマッサージも上のお子様も一緒におチビちゃんのマッサージをやってあげていたり微笑ましいシーンを見させていただきました。ホント兄弟愛を感じます。天気も良くてとても暖かい1日でした。参加して下さった皆様ありがとうございました。
*Sennaはこの頃より体調を崩し始めブロッグアップが本当に遅れてしまっていてごめんなさいね。季節の変わり目、皆様もお身体ご自愛くださいね。

風邪に注意!

皆さんご無沙汰してしまいました。
私としたことが、先月頭から風邪をこじらせてしまった???3週間も咳が止まらず胸がゼロゼロ鳴っていて喘息と診断されてしまいました凹。
喘息?まったくご縁のなかった診断に困惑。急に寒くなって体調を崩してしまったようです。でもなかなか治らなくて今回はちょっと反省・・・
もっと早くからエキナセアを飲んでおくべきでした。皆さんも風邪をバカにしてはダメですよ。今、咳をしている方がものすごくいっぱいいます。こじらさないように気を付けてくださいね。