ミツロウシートキャンドル

e3838fe3838be383bce382abe383a0e382b7e383bce38388今子供の学校のPTA役員でこのミツロウシート(ハニーカムシート)を使ったキャンドル制作を検討中なのですが、とっても簡単で小さなお子様から楽しめます。ただ問題は、香りづけが難しいこと。うまく精油の香りを巻き込めると良いのですがね。参考にした作品はネットから頂きましたが、と~っても簡単なのにと~ても可愛い&ナチュラル。こちらも是非講座でやっていきたいなと思っていま。
オレンジのシートでハロウィンヴァージョンも作れそうですよね。サンタはとっても簡単。このシートは手の温かさで柔らかくなり、粘土みたいにこねながら色々形を変えたり型で抜いたりも出来ます。あえて香りを後付けなくてもミツロウの香りは致します。皆さんのアイディア次第で楽しみ方はいろいろ。
飾っていおくだけでも可愛いひと品です。

香りうちわ試作第2弾

e3839fe3838be9a699e3828ae38186e381a1e3828f今回は欲しかた揉み染めの和紙を使って簡単うちわを作り、オリジナル香水を作ってシュッシュッと香りを付けてみました。精油100%でももちろん良いのですが、香りの持続を考えるとフレグランスオイルの使用もOKだと思います。今回私が作ったのは、「海」「石鹸」「ベビーパウダー」「ムスク」などの香りをブレンド。とっても甘い大人の香りになりました。また、この季節ならではのものとして虫よけブレンドの濃いめのスプレーを吹き付ければ虫よけ効果のあるうちわにも・・・・来年のメッセではこんなものもやってみたいなと思っています。次回の講座を何にしようか色々浮かんできて迷っています。もしこんなのがあったらいいながあった場合には是非お問い合わせからメールをいただければと思います。

香りうちわ

e9a699e3828ae38186e381a1e3828fe8a9a6e4bd9c今日は久々に全てのお仕事がお休みだったので、香りうちわの試作をしていました。小さなお子さん(または子連れママさんが)簡単に出来るものとか、エコになるものとか色々考え中。今日はウチにあったもので試作してみました。香りはフレグランスオイルをベースにしてしまったのでチョット後悔。精油オンリーで作ればよかったと・・・・・・この香水をうちわに吹き付けて仰ぎます。虫除けの香りでも良いですよね。ほかにリラックスブレンド・リフレッシュブレンド・クールブレンドとか良いなと思っています。次回の講座に取り入れたいなと思っています。
来年のメッセでも面白いうちわが提供出来たらなと考案中。
やっぱりエコでクールをテーマに♡

ご来場者の皆様へ

e99b86e59088e382a2e38383e38397今回のメッセは昨年の来場者数を約600名も上回り、当日チラシの配布状況により今年度はなんと1500名ほどにまでに増えていました。今年度事前チラシ・当日チラシのレイアウト、Tシャツのデザインの方を担当させていただきましたが、梅雨の時期なのであえてすっきり青空をイメージしたものをテーマに致しましたところ、当日のお天気も梅雨とは思えない青空になりました。このお天気も皆様の足を弾ませてくれたことでしょう。本当に私にとっても最高に嬉しい1日となりました。足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました。

大盛況にて無事終了

p6091139p6091144
昨日、1年間かけて準備してきた「新宿子育てメッセ」が大盛況にて幕を閉じました。お天気にも恵まれ来場者も昨年より多かったように思います。Baby-Babooのコーナーも予想を上回る大盛況ぶりで、各回とも定員越えでの開催になったため多めに用意していた材料もなくなり、当日参加できなかった方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。皆さんのアロマに対する興味がこんなに広がったのかと思うととても嬉しくなります。
また、以前私のベビーマッサージやナチュラルケア講座を受けて下さった方々も沢山のぞきに来てくれて本当に嬉しかったです。あっという間の5時間でしたがとても楽しく過ごさせて頂きました。皆様本当にありがとうございました。また是非いろんな講座にも参加して下さいね。心よりお待ちしております。