春の花粉症ケアセット講座

spring-care-set

春が来て気持ちも温かくなるこの季節。
しか~し、年々花粉症の辛い症状に悩む人が増えていますね。
ということで今回のアロマナチュラルケア講座では、花粉症による不快な気分をアロマで少しでも緩和できたらと思いこの三点セットをご用意しました。
こちらのセットをご自身の手で作っていただきお持ち帰りいただきます。

******************************************************

①アロマエアフレシュナー

空気中に爽快な香りを漂わせ気分もスッキリ!

②ロールオンアロマ

手首・耳元・鼻の下などにちょこんと塗って香りの有効成分を上手に取り込みます。
お好きな香で気持ちも爽やかに。

③国産ミツロウのナチュラルキャンドル

ミツロウとは、ハチの巣から採れた環境に優しい天然のワックスです。また燃焼温度も高いことから完全燃焼してくれるので灯してもススはほとんど出ません。

ミツロウのキャンドルは灯しても煙たくならないうえ、高い抗菌作用がありますので空気を清浄するだけでなく部屋も汚さないキャンドルと言えます。

一般的なキャンドルと比べてもゆっくり燃えるので、長く楽しむことができます。
リラックス効果もありますし、何より火を灯すとミツロウ特有の甘い香りがするので、それらも合わせてゆったりした気分を味わうことができるでしょう。

******************************************************

費用:3点セット7500円→ 目白アトリエ新設記念6500円
(ティータイム付き)

日時:
①4月1日(土) 午後13時00分~15時00分
②4月7日(金) 午前10時00分~12時00分

定員
各回4~5名様まで


目白アトリエ

new-atelier1
3月より、自宅で行っていた目白教室が新しくプライベートアトリエとして目白に移転しました。
まだ何もないような状況ですが、こちらでアロマ・キャンドル教室も行います。
保育は行っておりませんがBaby連れOKとしています。
寝転がるようなスペースはございますが、保育は行っておりませんのでおんぶ紐等のご持参はお願いいたします。

Baby-Babooスケジュール前半2016

4月5日(火) ママレンフェスタ板橋(ミニモザイクキャンドル作り)
10時~15時 板橋文化会館

4月21日(木) ベビーマッサージ&魔法のぴったんこ抱っこ講座
10時30分~12時30分 新宿スタジオアトリーチェ

4月23日(土)・24日(土) アースデー東京(エコキャンドル作り)
10時~17時 代々木公園内(TOKYO油田ブースにて)

5月1日(日)駒沢ハウジングギャラリー(ミニモザイクキャンドル作り)
11時~17時 駒沢ハウジングギャラリー第2ステージ内

5月10日(火) 児童館ベビーマッサージ
10時30分~11時30分 新宿区西落合児童館

5月12日(木) ベビーマッサージ&魔法のぴったんこ抱っこ講座
10時45分~12時45分 下落合スワンベーカリー3F

5月15日 理科の王国(エコキャンドル作り・コロコロ手こね石鹸つくり)
時  分~  時  分 墨田区曳舟小学校

5月26日(木) 美味しい講座(フラワーボールキャンドル作り)
11時~12時30分 フランス菓子店 吉祥寺A.K Labo

6月11日(土)TOTOショールームイベント(ミニモザイクキャンドル作り)
10時00分~17時00分 DAIKEN 新宿ショールーム7F

6月12日(日) 新宿子育てメッセ(ミニモザイクキャンドル作り)
10時~15時 新宿コズミックセンター2F.3F

6月14日(火) 児童館ベビーマッサージ
10時30分~11時30分 西落合児童館

すみだサイエンスパーク

今日のすみだサイエンスパークは午前午後とも小学生の親子さんで満席でした。本日一番人気のワークショップだったようですね。抽選に選ばれた40名の皆さん、今日は石けんが油からできているんだよ!ということをちゃんと学んでもらえたかな?
今回の石鹸つくりは素地を使った手こね石けん。
粘土のようでみんなこねこね真剣に作っていました。
子供たちはアーティストですね。石けんアートがずらっと並びました。
みなさん楽しんで作っていましたね。
またお家でもチャレンジしてみてね。

Facebook

e382b5e382a4e382a8e383b3e382b9e38391e383bce382afe38199e381bfe381a0


ベビーマッサージ&ナチュラルケア講座について

いつもお問い合わせありがとうございます。

Baby-Babooはただ今夏に引き続きクラフト系のキャンドルワークショップ等の依頼が12月まで入ってしまっていて杉並区でのベビーマッサージ&ナチュラルケア講座が開催できていないことをお詫び申し上げます。

ただ今ご希望の方にはご自宅へ伺いベビーマッサージの指導はさせていただいておりますので、お問い合わせいただければと思います。
ご不便おかけしていますことをお詫び申し上げます。

優しい洗顔用パウダー石けん

e382b3e382b3e3838ae38383e38384e3839fe383abe382afe381aee38391e382a6e38380e383bce382bde383bce38397
今回気になる基材を発見したので、早速試作してみました。
粉末のアミノ酸洗浄成分と無添加石鹸パウダーをベースに、夏らしくココナッツミルクパウダー・汚れ吸着のあるクレイ・保湿にベタインを追加して、優しい洗顔パウダーソープを作ってみました。クレイはピンク系のためチョット濡れると濃くなるので気になる人はホワイトカオリンクレイでもいいと思います。泡はそんなに立ちません。でもココナッツの香りが程よくふわ~っときます。

あせもケア講座

e38399e38393e383bce38182e3828fe38182e3828fe382bde383bce38397hpこちらの講座は締め切りました

次回のたらちね講座はベビー泡ソープ作り。アミノ酸リキッドベースとグリセリンリキッドソープを使ってベビーちゃんにも使える優しい液体ソープを作ります。毎日こうも暑いと汗もじゃんじゃんかいてしまいますよね。赤ちゃんもマメに汗の成分を流してあげないとあせもの原因になります。汗の成分をしかり流して、桃の葉エキスで作ったアクアローションをシュッシュしてあせも対策をしましょう。
暑くて大変ですが、お子様連れで参加できますので皆様の参加お待ちしております。

ミツロウシートキャンドル

e3838fe3838be383bce382abe383a0e382b7e383bce38388今子供の学校のPTA役員でこのミツロウシート(ハニーカムシート)を使ったキャンドル制作を検討中なのですが、とっても簡単で小さなお子様から楽しめます。ただ問題は、香りづけが難しいこと。うまく精油の香りを巻き込めると良いのですがね。参考にした作品はネットから頂きましたが、と~っても簡単なのにと~ても可愛い&ナチュラル。こちらも是非講座でやっていきたいなと思っていま。
オレンジのシートでハロウィンヴァージョンも作れそうですよね。サンタはとっても簡単。このシートは手の温かさで柔らかくなり、粘土みたいにこねながら色々形を変えたり型で抜いたりも出来ます。あえて香りを後付けなくてもミツロウの香りは致します。皆さんのアイディア次第で楽しみ方はいろいろ。
飾っていおくだけでも可愛いひと品です。

香りうちわ試作第2弾

e3839fe3838be9a699e3828ae38186e381a1e3828f今回は欲しかた揉み染めの和紙を使って簡単うちわを作り、オリジナル香水を作ってシュッシュッと香りを付けてみました。精油100%でももちろん良いのですが、香りの持続を考えるとフレグランスオイルの使用もOKだと思います。今回私が作ったのは、「海」「石鹸」「ベビーパウダー」「ムスク」などの香りをブレンド。とっても甘い大人の香りになりました。また、この季節ならではのものとして虫よけブレンドの濃いめのスプレーを吹き付ければ虫よけ効果のあるうちわにも・・・・来年のメッセではこんなものもやってみたいなと思っています。次回の講座を何にしようか色々浮かんできて迷っています。もしこんなのがあったらいいながあった場合には是非お問い合わせからメールをいただければと思います。

香りうちわ

e9a699e3828ae38186e381a1e3828fe8a9a6e4bd9c今日は久々に全てのお仕事がお休みだったので、香りうちわの試作をしていました。小さなお子さん(または子連れママさんが)簡単に出来るものとか、エコになるものとか色々考え中。今日はウチにあったもので試作してみました。香りはフレグランスオイルをベースにしてしまったのでチョット後悔。精油オンリーで作ればよかったと・・・・・・この香水をうちわに吹き付けて仰ぎます。虫除けの香りでも良いですよね。ほかにリラックスブレンド・リフレッシュブレンド・クールブレンドとか良いなと思っています。次回の講座に取り入れたいなと思っています。
来年のメッセでも面白いうちわが提供出来たらなと考案中。
やっぱりエコでクールをテーマに♡