新年初訪問型ベビーマッサージ

e38399e38393e3839e2産後間もない方~のご自宅訪問型ベビーマッサージ。今年は本日より出張開始いたしました。講座風景の写真は久しぶりのアップになりますね。

本日は2か月になったばかりのK君。私が到着した時は本当にご機嫌で、ごあいさつにほっぺちゅんちゅんしたらニカ~~~ッ!と笑ってくれました。しかし初めてのベビマ、だんだん不安になってきたようでしばらく涙・・・・なので今回は抱っこによるタッチマッサージからスタート致しました。

ママに抱っこされた状態で私が足~お腹のマッサージをしてみましたが、しっかりマッサージできた足と反対の足では明らかに温かさが違うことを体験してもらいました。

うつ伏せスタイルもママの腕をベビーちゃんの脇の下に差し込むようにして抱っこしてもらいお背中のマッサージにトライしてもらいました。K君どうやらこの体勢はお好きのようでこの時は泣きません。

その隙にお背中とおしり(仙骨をマッサージ) 今日は時間的にも施術は短くすませ、まずはお母さんにもベビーちゃんにも慣れてもらうことから始めました。

これからも出来るところだけで良いので抱っこしながらでもマッサージしてみて下さいね。

次回お会いするときK君はどれくらい変わっているかな?またお会いできる日を楽しみにしております。

ベビマ出張

p1001732本日は生後2か月の女の子のお宅に行ってきました。とってもお利口さんでときおり気持ちよ~くてぽわ~~~ん(笑)
足の裏のマッサージは大人でも気持ち良いですからね。お母さんも赤ちゃんの扱いがお上手だったのでとても初めてのお子さんとは思えないほどでした。なのでBabyちゃんも安心しているのでしょうね。しっかりと育っていました。今後のMちゃんの成長が楽しみですね。パパにも教えてあげて下さいね。またお会いで知る日が楽しみです。ありがとうございました。

 泡石けん作り

p1001600 p1001601 pb192283先週のせいが保育園の講座では、バイバイばい菌泡ソープと消毒用ハンドジェルを作りました。とっても簡単で経済的な泡ソープ。子供たちも大好きですよね。今回は7組のお申込みがありましたが、お一人様は残念ながらインフルエンザになってしまいお休み。講座内容が抗菌・抗ウィルス目的のケア用品作りだっただけに間に合わなかったかといった感じで残念でした。今回は小学生3名と幼児3名も参加してくれたのでとても賑やかでした。また参加して下さいね。

ベビーサイン体験会

pc062482 pc062485 pc062486 pc062491

本日、baby home の佐藤先生によるベビーサインの体験会に参加させてもらいました。ベビーサインの講習会を体験するのは初めてでしたが、なるほどがいっぱいで大変勉強になりました。先生自体も3人のお子さんをお持ちでとても明るく元気な方です。対象の月齢はベビーマッサージのスタートとは少しずれて、お手々が使えるようになる6か月頃からスタートをするらしいのですが、まだ言葉のつかえないBabyにとって言いたいことが伝えられるって本当に嬉しいことでしょう。こんなに小さな赤ちゃんでもしゃべれないから何もわかっていないのではないんですよね。言葉もわかるし意思もあるんですよ。初めての育児のときなんて、この子はなんで泣いているの?何が欲しいの?何を怒っているの?とはてなの連続。きっとBabyちゃんも、なんでわかってくれないの?のジレンマと戦っているのでしょう。そう思うとベビーサインてすごい!!って思いました。佐藤先生とは来年度の新宿子育てメッセでも一緒に参加する予定です。楽しいイベントを用意いたしますのでお楽しみに。
*佐藤先生!今日はありがとうございました。

あせもケア講座

p1000301 p7120846アップが大変遅くなり申し訳ございません。7月上旬のあせもケア講座です。定員6名のところ7名様のお申込みありがとうございました。今回のあせもケアはドクダミエキスのローション作りと、ケア軟膏作りでした。ドクダミは赤ちゃんには刺激が強すぎるといけないので、参加して下さった方には桃の葉のエキスもお付けいたしました。今年は蒸しているものの昨年の夏とはちょっと違うような感じですが、お子様のあせもはどうですか?まずはシャワーなどでよく汗をきれいに洗い流してあげて下さいね。それからこのローションをしゅっしゅしてみて下さいね。

せいが虫よけ講座2012

e899abe38288e38191e8ac9be5baa7e9a2a8e699af昨日は人気の虫よけセット作りを致しました。スプレータイプのものはシュッシュと結構消費してしまうので、今回も100mlボトルで作りました。ボディージェルは直接体に塗りこむタイプだから無駄に拡散されないので50mlでつくりました。
この香りが好きな皆様はもうこれはフレグランススプレーとして使いたいと言うほどいやされていました。癒されて虫よけが出来るなんて最高ですよね。また私の講座はお子様連れOKですので、昨日もみなお子様と一緒にグッズ作りを楽しんでいかれました。小学生のお子さんなんかはもう一人で作れちゃいます。簡単で安心で癒されてそれでいて虫さんをさよならできる万能スプレー是非皆様も作ってみて下さい。
今回参加して下さった方には虫刺され後のレスキューオイル3mlをプレゼントさせていただきました。本当に私はこれが効くのですよ。試に使ってみて下さいね。いつも参加ありがとうございます。

春のビューティーケアセット講座

p4191981 p4211996 p4211997 20120412112901
土曜日の保育園によるビューティーセット講座ですが、園児も参加してママのための美容セットを「この香りが良い」とか一緒に精油を選んだり、混ぜたり一生懸命お手伝いしてくれました。女の子ですね~。こんなに小さなお友達でも、ちゃんと自分の好きな香を選んで絶対に譲らなかったり(笑) 本当に微笑ましい風景でした。参加して下さった方ありがとうございました。また是非お子様と一緒に参加して下さいね。

ベビマ南長崎

p3011102p3011104日にちが前後していますが、ただ今目白教室の空きが少ないため2名様以上でしたら南長崎教室を使用することが多く、この時もお二人様にはご迷惑おかけいたしましたが、南長崎まで足を運んでいただきました。本当に雪の翌日で足場の悪い中ありがとうございました。またママトリートメントのご希望日が決まりましたらご連絡いただければと思います。またの参加お待ちしております。

ロールオンアロマとハーブシロップ

20120315140721p6150584e3838fe383bce38396e382b7e383ade38383e38397e383bbe383bbe383bb花粉症の方にとってつらい季節になってまいりましたね。先週の出張先では、毎年恒例のハーブシロップとロールオンアロマ(香油)作りを致しました。花粉の季節でもあるので、ラバンサラ・カユプテ・ユーカリなどの精油もお持ちいたしましたが、香油はやはり女性チックな香りフランジュパニ・ローズ・ローズウッド・イランイラン・ベンゾインなどの甘くて重い香水的なものが人気で、お部屋も甘くでフローラルな香に包まれていました。簡単に作れて持ち運びも便利なロールオンアロマはとてもGoodですよ。

12月センターベビマ体験

pc081089pc081088pc081085本日はセンターでのベビマ体験の日。参加者は6組様全員参加プラス見学の方1名での開催になりました。寒い中沢山の方に来ていただき今日も和気あいあいな雰囲気の中楽しみながらベビマができましたね。月齢も2か月~7か月のベビーちゃんとバラけましたが、みんなとて~もお利口さんでニコニコしていました。便秘がちのSちゃんはもう動きたくてしょうがない。ママはおなかのマッサージしたかったのに~(笑)でも大丈夫!座って遊んでいる時でもベビーちゃんの後ろから手をまわしてさりげなくおなかをスリスリマッサージしたり、腰からおしりに向かって撫で下ろしたり、らららぞうきん♪の歌のときみたいに歌いながら服の上からでも良いので、おなかをさすったりしてみてくださいね。便秘にはホントベビマ効果が出ます。是非お家でもやってみてください。いっぱいスリスリしたから今日はみんなぐっすり眠れるかな?