第7回新宿子育てメッセ2016

今年もやりますよ~!
第7回新宿子育てメッセは6月12日(日)に開催。
朝10時~15時30分
今回も新宿コズミックセンターの2階大体育室がメイン会場になります。
そしてなんと第7回子育てメッセはカフェまで登場!
新しい企画も盛りだくさんの新宿子育てメッセ お楽しみに☆

e382ade383a3e38397e38381e383a34

e382ade383a3e38397e38381e383a35

Baby-Babooスケジュール前半2016

4月5日(火) ママレンフェスタ板橋(ミニモザイクキャンドル作り)
10時~15時 板橋文化会館

4月21日(木) ベビーマッサージ&魔法のぴったんこ抱っこ講座
10時30分~12時30分 新宿スタジオアトリーチェ

4月23日(土)・24日(土) アースデー東京(エコキャンドル作り)
10時~17時 代々木公園内(TOKYO油田ブースにて)

5月1日(日)駒沢ハウジングギャラリー(ミニモザイクキャンドル作り)
11時~17時 駒沢ハウジングギャラリー第2ステージ内

5月10日(火) 児童館ベビーマッサージ
10時30分~11時30分 新宿区西落合児童館

5月12日(木) ベビーマッサージ&魔法のぴったんこ抱っこ講座
10時45分~12時45分 下落合スワンベーカリー3F

5月15日 理科の王国(エコキャンドル作り・コロコロ手こね石鹸つくり)
時  分~  時  分 墨田区曳舟小学校

5月26日(木) 美味しい講座(フラワーボールキャンドル作り)
11時~12時30分 フランス菓子店 吉祥寺A.K Labo

6月11日(土)TOTOショールームイベント(ミニモザイクキャンドル作り)
10時00分~17時00分 DAIKEN 新宿ショールーム7F

6月12日(日) 新宿子育てメッセ(ミニモザイクキャンドル作り)
10時~15時 新宿コズミックセンター2F.3F

6月14日(火) 児童館ベビーマッサージ
10時30分~11時30分 西落合児童館

新宿子育てメッセ2015

6月7日(日)は、第6回新宿子育てメッセ

bye-bye-mosquito(新宿区HP)
今年は新宿コズミックセンターの大体育館を使って盛大に行う予定です。
ゲストはNHKでお馴染みだった【わくわくさん】こと久保田雅人さんです。
今年も新宿区で活躍する子育て支援団体の皆様と共に沢山のブースを用意しております。
今年のBaby-BabooはTOKYO油田さんとのコラボ企画で食用油を使って虫よけキャンドル作りを致します。
キャンドル作りは1コイン(500円)ですが、ご家庭から出た廃食油を持って来て下さった方はキャンドル制作300円にてご提供致します。

【油の出し方】
油は冷ました後、濾さなくても良いのでペットボトルなどに入れてお持ちください。
未開封のまま使用期限が切れてしまったてんぷら油も回収致します。

また、トリートメントなどで使うスイートアーモンドオイルなども未使用のモノでしたら開封・未開封問わず回収致します。
キャンドルワークショップを受けない方でも油は回収致しますのでお持ちください。

沢山の方のご来場お待ちしております。

新宿子育てメッセ2014

p5262963今年は6月8日(日)
AM10時30分~PM15時まで
新宿コズミックセンターB1

詳しくはナチュラルケア『Baby-Baboo』のフェイスブックページ

または子育てメッセブログをご覧ください。

2014年度新宿子育てメッセ

p1002450皆様お久しぶりです。
6月の新宿子育てメッセに参加してくださった皆様には本当に感謝しております。思った以上の賑わいに驚くとともにとても嬉しく思いました。ありがとうございました。
さて、次年度の子育てメッセですが、私仙名は副実行委員長として盛り上げていくことになりました。まだまだ不慣れながらにも頑張って第5回目の新宿子育てメッセを盛り上げていこうと役員の皆さんと1年かけて企画していこうと思っています。
私はただ今新宿区下落合地区の子供の居場所作りについても活動をしており、今後の新宿区民の子育てをもっと安心して楽しんで出来るよう日々頭をひねり、地元父母の方々や保育園・学校・町会の方々とも話し合いをしたりしています。そのために講座等の開催数もただ今少なくなってしまっていることをご了承くださいませ。講座ご希望の方には個々に相談させていただいております。
また、ご希望日に沿えない場合キットでお渡しできるものはそのような形で対応させていただくこともできます。ご相談下さい。

ご来場者の皆様へ

e99b86e59088e382a2e38383e38397今回のメッセは昨年の来場者数を約600名も上回り、当日チラシの配布状況により今年度はなんと1500名ほどにまでに増えていました。今年度事前チラシ・当日チラシのレイアウト、Tシャツのデザインの方を担当させていただきましたが、梅雨の時期なのであえてすっきり青空をイメージしたものをテーマに致しましたところ、当日のお天気も梅雨とは思えない青空になりました。このお天気も皆様の足を弾ませてくれたことでしょう。本当に私にとっても最高に嬉しい1日となりました。足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました。

大盛況にて無事終了

p6091139p6091144
昨日、1年間かけて準備してきた「新宿子育てメッセ」が大盛況にて幕を閉じました。お天気にも恵まれ来場者も昨年より多かったように思います。Baby-Babooのコーナーも予想を上回る大盛況ぶりで、各回とも定員越えでの開催になったため多めに用意していた材料もなくなり、当日参加できなかった方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。皆さんのアロマに対する興味がこんなに広がったのかと思うととても嬉しくなります。
また、以前私のベビーマッサージやナチュラルケア講座を受けて下さった方々も沢山のぞきに来てくれて本当に嬉しかったです。あっという間の5時間でしたがとても楽しく過ごさせて頂きました。皆様本当にありがとうございました。また是非いろんな講座にも参加して下さいね。心よりお待ちしております。

新宿子育てメッセ

皆さんこんにちは!
Baby-Babooは今年の第4回新宿子育てメッセに参加いたします。
内容は6月の開催なので、夏に向けて小さなお子さんから使える虫よけスプレー作りを致します(1ボトル500円)

事前予約で受け付けますが、当日空きがあれば当日参加も可能なのでもし会場にいらしてから参加希望の場合は早めにゆったりひろばに予約にお越しください。時間は30分刻みで5回ほど開催する予定です。
また事前予約を入れて下さった方には小さな特典をお付けする予定です。

*今回はすべて同じ内容で制作いたしますが、デリケートなお肌の方や妊婦さんや乳児の方用の虫よけについての説明も致します。
皆さんの参加をお待ちしております。
p6240633p6240636

****************************************

【タイムスケジュール】

今回の虫よけスプレーづくりは時間で区切って少人数に分けて行いたいと思います。
よって時間で予約を入れていただきます。当日空きがあれば飛び込み参加受け付けますので、会場までお越しいただきご確認いただければと思います。
事前予約はこちらのHPのお問い合わせのお申込みフォームからも受け付けます。イベントにチェックし、お名前・連絡先・メッセージ欄には新宿子育てメッセ虫よけスプレー作りと希望の時間をお書きいただければこちらから返信致します。

【スケジュール】
①10:45~11:15 (第1回目) 残1席

②11:30~12:00 (第2回目) 残1席

③12:30~13:00 (第3回目) 残1席(キャンセル出ました)

④13:15~13:45 (第4回目) 残1席

⑤14:00~14:30 (第5回目) 残2席

時間は30分刻みで行いますが、出来上がり次第お持ち帰りいただけます。

*********************************

p6290665 今回事前予約して下さったから先着20名様にかゆみケアオイル【レスキューオイル】のサンプルを差し上げます。是非多くの皆様の参加お待ちしております。

【レスキューオイル3ml】
アプリコットオイル
ラベンダー精油
ティートリー精油
マヌカ精油

クリスマスマジックショー

e382a2e383b3e38387e382a3e383bce58588e7949fe58699e79c9fe3839fe3838b本日、新宿せいが保育園にてアンディー先生のマジックショーが開催されました。今回は私の企画ではなく園の保護者のお友達であるアンディー先生をお招きしてのせいが主催のイベントでした。増田太郎君のヴァイオリンコンサートに続く第2弾の観賞会は大盛り上がり!子供達ももう夢中でしたね。TVで見た事あるようなマジックを目の前で見られるなんてすごいすごい!絵に描いたボーリングのタマがドカンと出てきたり、園児を使って宙に浮かせてみたり。お決まりのハトはもちろん、フォーク曲げやら瞬間移動などもり沢山のショーでしたが子供たちは最後までくらいついて見て楽しんでいました。本当に面白かったですよ~。私はスタッフとして後ろで見ていましたがもっと目の前で見てみたかった~。終了した後もアンディー先生は持ちネタをおしみなくご披露してくれたりサービス精神満点でした。本当に楽しませて下さりありがとうございました。

pc250581pc250613

 

 

 

 

 

pc250579 pc250584 pc250586

今日はアンディー先生だけでなく栃木弁のモンブランことモンちゃんのマジックも沢山見せて頂きました。モンちゃんは子供にも大人気な優しいお兄さんですがマジックの腕はなかなかのものでした。パチパチパチすごかったです!ありがとうございました。

pc250570 pc250574pc250604 pc250605

バースコーディネーターさんをお招きして

img_3418img_3409昨日は誕生学アドバイザーの青木千影さんをお呼びしてせいが保育園で誕生学講座を開催致しました。今はバースコーディネーターを目指す方も多く、お勉強をされている方も沢山来て頂きました。私も誕生学というものを初めて聞きました。3人も子どもを生んでいるにも関わらず「へ~知らなかった」ということもあったし、今回は4歳のチビと聞いたのですが意外や意外すごく真剣に映像をみたり聞いたり。最近反抗期で生意気なチビも私を選んで生まれてきたんだねと思ったらジ~ンときてしまいました。青木さんの優しいトーンの声でこのようなお話が聞けてなんだか心がふわ~っとした感じに・・・・そしてまたこの年にしてもう一人産んでみたい気持ちになってしまうSennaでした。やはり出産って神秘的ですよね。ホント私もこの3人の子どもたちと巡り合えたのは奇跡といってもいいぐらいなんですね。そう思うと私って幸せ~と思えてきます。みんなママを選んで来てくれてありがとう♡そんな感動の講座でした。この講座の企画を立てて下さった保護者のTさんありがとうございました。